VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イツカマタ

僕の働いていた書店が店を畳んでから、今日でちょうど五日になる。


閉店の日、最後のバイトに出勤した僕は、そのことにさしたる気概は持ち合わせていなかった。


人生初めてのアルバイトではあったものの、それほどに店への執心の念もなく、店の利潤を何よりのことと考えたり、お客様に満足をなどとは特に考えていなかったし、そんなもんだろう、と思っていた。


そんな心持ちだったから、閉店を目前にしても、自分にはさも関係がないかのように捉えていたのだろう。



その心情はいよいよ閉店となっても変わらず、むしろいつも通り、バイト時間の終了に意識は向いていたのだった。
まるで、来月にも再来月にも、ここでの仕事が待っているかのように。








五日が過ぎ、シャッターが閉じたままの書店を、僕は三度ほど通り過ぎた。



あれほどまでに無頓着だったはずなのに、今では相当の違和感に襲われている。


就職活動が控える僕を取り巻く日常は、恐らく日々劇的に変化していく。焦りや不安、安堵や喜びに振り回され、自分を見失ってしまうかもしれない。



そんな変化の激しい日常の中に、いつもと変わらず本を売り、新刊を並べ、返品を作るみんなの姿をみとめられたなら、どんなに落ち着くことができたのだろう。



あんなに何も感じなかったはずなのに、今は感謝することしかできない。



一緒に働いて下さった皆さん、本当にありがとうございました。



またいつか。また、五日前のように。
  1. 2010/10/05(火) 16:16:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いきすぎたプレー | ホーム | ついに>>

コメント

はいはいおもしろいおもしろい。
  1. 2010/10/05(火) 23:42:24 |
  2. URL |
  3. 茂吉 #-
  4. [ 編集]

>茂吉さん
てオーーーイッ!
  1. 2010/10/05(火) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

匿名ですが(笑)

じゃ、一緒に小さな書店でも立ち上げて一緒に働くか。
いまだに毎日の朝刊で新刊や売れ筋の書籍のチェックをしてしまい
毎朝寂しさを感じてます…。
  1. 2010/10/06(水) 01:05:03 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの書店員 #-
  4. [ 編集]

おれは新幹線通いの日々だから、これからもっともっと実感するだろうね。来週には雑誌側の通路が封鎖されるんだって。

ま、来年ブックが新装して、そこに復帰するのが今のところのささやかなる希望だね。どうなるのかわからんが。
  1. 2010/10/06(水) 03:42:16 |
  2. URL |
  3. くらちゃん #iUdxZkJU
  4. [ 編集]

>通りすがりの書店員さん

「森崎書店の日々」を読んだ影響で、神保町に古本屋をオープンしたらとか考えちゃいました。笑



僕も書店で新刊を見ると、忙しいかなぁとか考えちゃいます^ロ^;
  1. 2010/10/06(水) 12:07:10 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

>くらちゃんさん
新しくできたとしても、そこに来店した時に自分が働いてたことを知る人はいないんだよなぁとか思うと切ないです。笑
  1. 2010/10/06(水) 12:09:34 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/991-12b889f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

