VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本 vs グアテマラ

日本 2 - 1 グアテマラ

森本おめでとう!とりあえず、今日は森本に結果が出たから良かったでしょう。ただし、乾はかなり残念ですね。
まぁのちほど。
前半はなかなかいいペースでできていたんですが、リズムに工夫が無く、同じテンポでボールを回していたのでだんだんグアテマラも慣れてきて決定機が作りづらくなってしまいました。それでも欧州組のプレーはやはり貫禄がありましたね。長友、森本、本田、香川はかなり際立ってました。しかし本田君、今日は正直トップ下の役割を果たしてませんでしたよね。笑
やっぱりもうちょっとチャンスを演出しないと。点取りに行くのは素晴らしいし、なによりそこが彼の資質だとは思いますが、なら決めないと。外したからダメなんじゃなく、今日の彼からは自分本位さを感じてしまいました。早く点が取れるといいんですがね。
森本はFWとしての役割を全うしてました。特に得点にはなりませんでしたが、左足で打ったシュートは、可能性を感じさせてくれましたね。
1点目の形もかなり綺麗でした。

さて、この興行試合でできるだけアピールしたかった槙野、細貝、乾、藤本はどうだったか。
まず槙野、かなり微妙。前半の失点はまぁ置いといて、左サイドバックで起用はできませんね、アレでは。まだまだ選手との距離が遠いですし、ポジショニングや上がるタイミングも良く無かったです。
次、細貝。上記の4人の中では一番良かったです。ですが、バランスを気にしすぎて上がりがほとんどなかったので、もう少し攻めあがって攻撃に参加して欲しいです。
さて来ました、乾。あれだけ香川との連携が云々とか言ってた割りに、あまり目立ちませんでした。目立ったのはパスミス。これはいかん。そしてなにより残念だったのは前半1分のFKを得たシーン。まずファールじゃないですし、抜ききったんだから倒れる必要も無かったはず。審判によってはファールにならないでしょうから、最悪の場合抜いたのに相手ボールになるところでした。欧州の文化から吸収するものはありますが、ダイブを吸収する必要は無いです。しかも、彼はアピールが必要な選手。その割りには、やってやろうという気持ちがやや希薄なのかなと感じました。高校時代は素晴らしかっただけに、伸びてないのかと思ってしまった…。
藤本も、もうちょっとリズムを変えるプレーが欲しいです。中村憲剛を先に入れたほうが、もっと試合は早く決まってたかも。いくつか決定機には絡みましたが、存在感はいまひとつ。スキマスイッチのアフロに似てるなという印象のほうが正直強いです。

後半に試合がもたついた理由としては、交代選手の存在感のなさと、ボランチの疲れというか、一定なプレーのせいかと。ボランチはもっと攻撃参加しても良かったはずですし、途中交代の選手はかなり無難でした。

それから、全体的にロングボールの精度が低い。相手のサイドはわりと位置が高く、両サイドには広大なスペースがあったにも関わらず、精度が低くて攻撃が止まったり、せっかくチャンスなのに相手が間に合うくらいの速度のボールだったりってことが多すぎる。攻撃的DFとかいうから、槙野はフィードのうまい選手なのかと思ったら、そうでもなかったのでがっかりでした。

相手があまり強くないので、数あるチャンスをフイにしても勝てましたが、つい数ヶ月前のことを考えれば、決して安心できる結果ではなかったはず。
ザックの采配を楽しみにしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/07(火) 22:19:33|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あれこれ | ホーム | 読みたいサッカー本>>

コメント

松井がいると全然違ったと思うんですがね。
  1. 2010/09/08(水) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. タムラ #-
  4. [ 編集]

>タムラさん
たしかに!後半の体たらくを打ち破るには彼みたいなドリブラーが必要だったな。
  1. 2010/09/08(水) 00:10:50 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/967-75495a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

