VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナル、プレミアリーグ開幕戦:リバプールvsアーセナル

【リヴァプール 1 - 1 アーセナル】
  エンゴグ 46’   OG 90’

僕の予想では、リヴァプールが精神的にも戦力的にも有利とみて、開幕黒星もありうると考えながらのキックオフ。ホームのリヴァプールはほとんどベストメンバー。FWにエンゴグを置いて、4-4-1-1のような形で左にヨヴァノヴィッチ、中央にジョー・コールと、新加入選手を起用。一方のアーセナルも、コシエルニー、シャマフがそろって出場。4-3-3の従来型に、DMFをディアビ、CMF二枚にナスリと、注目の新鋭ウィルシャーを起用してきました。
立ち上がりは強豪同士の試合らしく堅く入りますが、お互いに守備のブロックを形成し、チャンスというチャンスを与えませんでした。
コシエルニーなんですが、フェルマーレンとのコンビネーションがかなり良く、最終ラインでの繋ぎもスピーディーで、フィードもなかなか。期待できる選手ですね。
そんな期待の新人に対して、前半終了間際に、ジョー・コールがカニばさみ。一発レッドで退場となり、1人多い状態で後半がスタート。こんなとき、サッカーは残酷な一面を見せます。悪質にも見えるタックルを見舞ったジョー・コールのチームが、アーセナルのミスを突いて先制。フェルメーレンは若干上がるのが遅かったように感じますが、いきなりの出来事なのであれが精一杯かも。
そこから、リバポは守って守ってカウンターで突き放す作戦にシフト。アーセナルは攻め手に欠き、なかなかゴールを割れずに、後半45分。ウィルシャーに代わって入ったロシツキーのクロスが、シャマフにブラインドして相手ゴールキーパーのミスを誘い、やっと同点に追いつきます。
お互いに猛攻を見せますが、実らず同点で終了。
リヴァプールは去年よりも鋭気が感じられるし、なにより守備の構成が全然違う。中盤底からDFラインにかけての意思統一もできているし、チャレンジ&カバーも的確。こりゃ、いいとこまでいくかもな。

一方のアーセナル。守備はある程度光が見えてきたところでしたが、今度は攻撃がダメダメ。というか中盤三人が攻撃的すぎて、後ろが気になって三人とも力が出し切れず。特にナスリは、バランスをとるのに精一杯。これじゃ、彼の本領は発揮できません。ボランチにソングか最悪、デニウソンが戻ってこないと、厳しいですね。けどこんなに苦しいメンバー選考の中で、同点に追いついたってのはデカイかもしれません。特にアウェーで、先制されているわけですからね。
今年のアーセナルは、サイドからのクロスで得点できる可能性が高まっていますね。解説の方は可能性が無いと言ってましたが、それは絶対に違います。アレを繰り返すことで、確実にリヴァプールDF陣に脅威を与えられる。そういう角度からクロスを入れていたように感じました。その証拠に、今日のアーセナルはサイドからチャンスを作ることに成功し、クロスから得点しています。真ん中を封じられた時の対処として練習してきたのでしょうか?

後半にディアビに替えてロビンを投入したことで2トップに近い形になりましたが、理想としてはアルシャヴィンがセカンドトップに入ったほうが面白かったかもしれません。彼はサイドの深い位置ではタックルをモロに受けやすく、フィジカルでは対抗できないからです。

ウォルコット、可能性を示しましたが、ちょっと落ち着きと予測力が足りません。もう少しシャープに動いて欲しいですね。けど、FKのシーンでは、ティエリの影がちらつきました。

開幕戦でドロー。しかし、試合としてはお互いの意図や作戦が散見されてなかなか面白かったです。
最後に勝つのはどっちか。引き分けの無いペナントレースで、答えを示してほしいですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/16(月) 02:50:31|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーガスタキャンプ2010 | ホーム | 浴衣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/948-ab79a8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

