VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本 vs デンマーク

日本 3 - 1 デンマーク


なんだかなぁ。全くわかりません。日本代表がなんで1次リーグを突破できたかが。
強かったから?うーん、本当にそうなんでしょうか。仮にそうだとして、観ていた方はそんな印象を受けましたか?残念ながら僕には感じられませんでした。

そして重大なはなし、岡田監督がいい監督だった、というのも小首を傾げざるを得ません。それはなんでか。自分のやり方に自信を持ってなかったからです。
本当にいい監督であるなら、いくら大会直前で負けても「このままで大丈夫、本大会では絶対勝てる」と言っていたはずです。それこそ、変な進退伺など立てるはずもない。「我々はワールドカップで勝つためにチーム作りをしている。」の一言でよかったはず。
それだけに、なんで勝てているのかがわからない。
もちろん、僕が以前から指摘してきた①中盤に守備の賢人を入れること②松井をいれること③中村を外すことの3つを実践してくれたのはありがたいんですが、いささか遅すぎたというか、いまさら感が否めないんですよね。
さらに、すばらしい監督なら、オランダを破っているはずじゃないですか?90分をほとんど守りに使って1点決められて負けたわけですから、これはいいことなんでしょうか。

それから、守備的な戦い方が日本のサッカーなんて絶対にやめてほしい。今後がないですから。
今大会のグループリーグはとても楽でした。もちろん、普通ならありえない話ですが、デンマークもオランダもカメルーンも、調子が全く上がらなかった。かなりラッキーでしたよね。

今の日本代表で素晴らしいのは、チーム仲がとても良いこと。これこそが世界に誇れる日本の武器なんじゃないですか?守備なんて日本の武器ではない。素晴らしいのは集団凝集性です。そこを前面に押し出してほしい。

最後に、世界との実力差は依然として縮まっていません。これからの試合でいかに勝つかが評価のポイントになるでしょう。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/26(土) 19:58:36|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サッカー人気を保とう | ホーム | ワールドクラスのFK>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/902-96fdc90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

