VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のいいとこ・悪いとこ

オランダ戦はなんだか大一番と言われてますが、日本はとりあえず、徹底してスペースを消すことに専念したほうがいいですね。悪いところは守備。前線からのプレスを、相手陣内まで一人でボールを追いかけることと勘違いしているので、そうじゃなくてコースを切って、高い位置で堰き止めることなんだよってことを大事にしてほしいですよね。それから、避雷針のように、相手にフリーな選手をあえて作ること。どの位置でも獲ろうとするから体力が持たないわけで、狙いどころってのを明確にして、ディフェンスに行くラインをはっきりさせることが重要ですね。
チームの完成度で言えば、日本代表はドイツW杯のころとさほど変わりません。しかし、この代表のいいところは結束力がつよく仲が良いこと。よく仲良し集団じゃ勝てないとか言いますけど、それは仲良しじゃない人が言うことでして、チームってのは実はそういったことも重要なんですよね。
ドイツ大会のときは中田が孤立するっていう最低のチームでしたから、それに比べたらいまのチームっていうのは一本刀になっている感じはあります。もし、これが中村を中心とした日本代表だったら、こうはいってないんじゃないでしょうか。そういう意味で、本田を中心に据えたのは大きいです。岡ちゃんナイス。彼はモチベータータイプの監督なようです。

今日のオランダ戦、日本は本当の挫折を味わえるのか、それとも偽りの達成感を味わうのか。
僕は日本代表を応援していないわけじゃない、むしろもっともっと強くなってほしい。だからこそ、この大会が日本のピークだなんて絶対にならないでほしい。そのためにも、日本は世界のレベルを知らなければいけないんです。

カメルーン戦、あれは相手の緩慢さのおかげです。ここからが世界との本当の勝負。
見ものです、オランダ戦。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/19(土) 18:31:14|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダ vs 日本 | ホーム | なつかしのウイニングイレブン2000>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/898-ca29e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。