VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東アジア選手権  日本 vs 中国

日本  0 - 0  中国


先週の木曜あたりからちょっと体調を崩してしまいまして、一時38.8℃まで熱が出てしまいまして、その後も腹痛等調子が上がらず、今日やっと復調の兆しが見えてきましたので、久しぶりに更新します。

さて、まずは代表戦から。

形も何もなくスコアレスドロー。お疲れ様です。
ベネズエラ戦に続くスコアレスドローで、観客席からはブーイング。日本はあまりブーイングをしないイメージがあり、なんとなく不憫な思いでいたんですが、この日の観客の方はわかってらっしゃるみたいですね。
プロなんだから、お金取ってるんだから、観客の期待に応えるのが当たり前。それができて初めて、応援してもらえるわけです。あんなパフォーマンスで応援だけしてもらおうだなんておこがましいし、失礼ですよ。なんとなくスポーツというと、負けたり結果が出なかったら残念みたいなとこあるけど、ある意味これはショービズですからね。その意味では、彼らのブーイングはかなり嬉しい話でした。
さて、内容はというと、岡ちゃんや選手が言うほどベネズエラ戦からあんま変わってない、むしろ小笠原が出なかった分、見所もなかった試合だなぁと思いました。中国ってアジア最終予選にも残れなかったんですね。そのチームに、ベスト4を目指すチームが得点できず、むしろ「負け試合を引き分けに持ち込んだ」(楢崎)格好ですから、もぉなんと申し上げたらよいのやら。

この試合を観ていて思ったんですが、日本の攻撃って波状攻撃が極端に少ないですよね。決定力不足っていうなら、まずはこの問題を解決しなけりゃ元も子もない気がします。一人ひとりの決定力が爆発的に上がることなんてありえないんだから、得点するためには決定的なチャンスの数を増やさなければいけない。その代表例が、相手の体勢が崩れている状態での波状攻撃な訳です。それが決定的に少ない。それはなぜなんでしょうか。
まず一つ、考えられる理由としては、前線に体を張れる選手がいなかったことが挙げられます。この日の日本は4-2-1-3。見方によってはスパレッティの0トップの物真似みたいでしたが、これが機能するためには前線に絶対的にボールをキープできる選手が必要なんです。ローマで言えばトッティのような選手が。
しかし、スリートップに入ったのは玉田・岡崎・大久保の三選手。いずれもラインポジショニングと飛び出しの選手ですよね。まぁ間違いなく、キープ力を期待されている選手は一人もいません。トップ下には憲剛。この人もパサー、捌く人であってキープではない。こうなると、岡ちゃんの狙いは相手DFとGKの間のスペースということになります。
だがしかし、トップ下もしくはCFがキープできる人間じゃない場合、周りが上がる時間を稼げない訳ですから、必然、攻撃は単発になり、決定力も得点力もない日本はチャンスをいかせず、今回のような結果になってしまうんです。
だから、よほど連携や統率が取れていない限り、日本が0トップを成功させるのは、国内組ではほぼ不可能でしょうね。
さらに、日本がもったいないのは二列目の飛び出しの無さとサイド攻撃の際の中の少なさ。
前半41分、岡崎がサイドから強引な突破、そして中村のシュートまで行ったシーンでも、岡崎がサイドに開いた時、中村が上がってできたバイタルエリアのスペースに入ってくる選手が一人もおらず、結果、相手DFは中村だけに注意していればよかったので簡単に守りきられてしまいました。

それにしてもふがいないですね。しかもなんか岡ちゃんは大して反省してないみたいだし。
だいたい、布陣ころころ変えすぎでしょ。なんか意味とか意図とかあんのかな。攻撃のテンポも相変わらず遅いし。というかそもそも、攻める気がないように感じませんか?今の日本代表。ボールをDFに簡単に戻しすぎ。全然チェック来てないのに戻して、最終的にCBがロングボールでしょ。どこがポゼッションサッカーなんでしょうか。

いい加減次は得点して欲しいです。
  1. 2010/02/10(水) 01:04:16|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェルシー vs アーセナル | ホーム | 日本 vs ベネズエラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/795-70be6b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

