VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナルの変遷

さて、ちょっと比較してみます。

まず、無敗優勝時のメンバーはこちら↓

GK レーマン
DF キャンベル
DF コロ・トゥレ
DF A・コール
DF ローレン
MF リュングベリ
MF ジウベルト・シウヴァ
MF ヴィエラ
MF ピレス
FW ベルカンプ
FW アンリ

フォーメーションはフラット4-4-2。ベルカンプがやや中央よりだった気がします。
一昨日のメンバーがこれ↓

GK アルムニア
DF ギャラス
DF フェルマーレン
DF サニャ
DF クリシー
MF ソング
MF デニウソン
MF ファブレガス
FW ナスリ
FW アルシャヴィン
FW ロシツキー

こうして比較してみると、無敗優勝時に比べ圧倒的に身長が低いこと、前線・中盤にファイターが少ないことが目に付きます。といっても身長のデータ載せてないんでピンとこないですが、ヴィエラ・シウヴァが192と185であるのに対し、ソング・セスク・デニは182・180・181と小さめ。さらに両サイドも、この前のメンバーより無敗優勝時の方が体を張れる選手で構成されていました。マンU戦に限らず、最近クリシーはよくなかったですから、DFラインにそれほど問題があるように見えないんですが、やはり問題があるとすれば、前線の溜めの位置が低いことと、それによってボールロスト時の危険度が格段に上がっていること。さらには一人で試合を決められるというか、チームの調子が悪くても頑張れる選手や強豪相手にも通用する個人技を持ったスーパーな選手がいないなと感じます。バルセロナにはメッシのように強烈なドリブルを持った選手がいますが、アーセナルには攻めのパターンが細かいパス回ししかないから、プレスを掛けられてパスを封じられると、たちまち普通以下のチームに成り下がってしまうと言う傾向があります。そこを打開するのに、アンリやピレス、フレディと言った縦への突破や戦うスピリットを持った選手が一役買っていたわけです。
もちろん、アルシャヴィンはそれが出来る選手だとは思いますが、それ以外の選手が付いてきていない。とりわけ、マンU戦ではそれが顕著に出ました。体を張れないというのは、マンU、チェルシーと対戦する時決定的な欠陥になり、事実マンU戦では全く攻め手がありませんでした。体をぶつけられない、かといって、抜きされないのでは、プレミアでは勝てないでしょう。この日のアーセナルは闘志が見られませんでした。
まぁこれだけ怪我人多くてよくココまで粘ったなって感じですけど、そろそろセンターFWがいないと厳しいですね。そういった意味では、ベントナーが帰ってきたことは好材料なのではと思います。

最後に、近年で一番よかった、08/09シーズンのメンバーを↓

GK レーマン
DF トゥレ
DF ギャラス
DF サニャ
DF クリシー
MF フレブ
MF ファブレガス
MF フラミニ
MF ロシツキー
FW ファン・ペルシー
FW アデバヨール

やはり、前線にポストプレーヤーがいなくちゃ攻撃のオプションが限られてくるんでダメですね。加えて、デフェンス時のポジショニングが抜群にうまくてスタミナも半端ないフラミニ、一人で敵陣深くまで侵入できるフレブがいたのはデカイ。ここが現戦力との差かもしれませんね。

いずれにしろ、ディアビ・ファンペルシの不在がとても痛くて、デニウソンとナスリの頼りなさが目立った試合でした。
  1. 2010/02/02(火) 15:53:20|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放るもん | ホーム | アーセナル、ホームで惨敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/792-ded451dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

