VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナル vs ボルトン

アーセナル  4  -  2  ボルトン
44’ロシツキー     7’ケイヒル
52’ファブレガス    28’テイラー
65’フェルマーレン
85’アルシャヴィン

    ≪フォーメーション≫

       エドゥアルド

アルシャヴィン      ロシツキー

    ディアビ   ファブレガス

       デニウソン

クリシー            サニャ
  
  フェルマーレン  ギャラス




はい、ついにやってきました。笑
いまさらですがレビューさせてください。

3日前のリーボックでの一戦からクリシーを替えた以外、メンバーの変更のなかったアーセナルに対し、ボルトンはクラスニッチに替えてマーク・デービスをいれ、布陣を4-4-2から4-3-3へ変更。試合開始直後からラインも高めに保ち、積極的にプレスを掛けていく構えを示しました。さらにファブレガスにはムアンバがマンマーク状態。
この作戦が奏功してか、体も重く、先勝しているアーセナルはなかなか落ち着いてボールをもてません。リズムを掴めないまま、クリシーとディアビの中途半端なクリアからゴールを奪われます。
テンションの上がりきらないアーセナルに序盤から積極的にプレスを掛けたボルトン。アーセナルは浮き足立ち、その混乱に乗じてボルトンのゴール。オーウェン・コイルはこれを狙ってたんでしょうか。
その後はケヴィン・デービスの頭に後ろからどんどんボールを放り込み、そのこぼれを2枚のトップ下がサポート、それを両ウイングに展開するといったパターンで攻め、コーナーのこぼれからイ・チョンヨンの仕掛けにデニウソンがたまらず足を出してしまいます。これがPKの判定となり、それをテイラーが決め2点ビハインドに。
しかしこれで目が覚めたのか、アーセナルは徐々に調子を取り戻し、前半終了間際にロシツキーが見事なドリブルシュートを決めて1-2。いい時間に反撃の狼煙をあげ、前半を折り返します。
後半に入ると、だんだんマークがずれてきたボルトンの間隙を突いて、アーセナルが主導権を握りはじめます。なんと言っても、両サイドバックの上がりが格段に増えました。立ち上がりは慎重になりすぎて、というかおそらく、ウイングに気をとられすぎたためだと思いますが、前半はサイドバックの上がりが極端に少なかったので、これが増えてきたことで普段のアーセナルに戻った印象でした。
アーセナルは、走りながら相手の間でボールをもらい、さばくというプレーが増え始め、イイ雰囲気で攻撃を展開。すると、ギャラスの超危険なタックルが見逃され、そのまま右サイドからボールを回して最後はファブレガスの技ありシュートで同点とします。さらに7分後、コーナーのこぼれをフェルマーレンがコンパクトな足の振りでぶち込み、ついに逆転。
これでボルトンは精神的疲労も伴って半壊状態になりました。そこからさらに、アルシャヴィンがドゥドゥとのワンツーから4点目を奪い、暫定首位に必要だった二点差をつけ、アーセナルが逆転勝利を収めました。

立ち上がりのボルトンのプレスはなかなか効果的な作戦でしたが、慣れないことをやるともたないですね。しかも攻撃のパターンは結局ロングボールでしたから、なんとなくちぐはぐな感じがしました。

一方のアーセナル。ボランチのデニ一枚は恐すぎる。やっぱりフィジカルと精度、ポジショニングが足りないんですよね。しかもボールをもらう動きとか、判断が鈍い。エヴァートン戦の前は良かったのになぁ。ちょっとまた調子を落としてますね。

ヴィラ戦は引き分けでした。僕試合観らんなかったんで、次はマンU戦をレビューします。
幸せなレビューになるといいな。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 12:33:09|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーセナル、ホームで惨敗 | ホーム | 春休み突入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/789-ea7a8773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

