VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観光に関しての私見

現在、日本の観光客数の伸び悩みが懸念されているという報道を耳にしました。最近、僕自身が渡英することもあり、海外旅行に行く人の話を良く聞きます。母親も、「韓国は日本語でいける」と言っていましたし、大学の子も「ハワイは日本語」というように、海外旅行の弊害ともいえる公用語の違いを、この国や島では観光に直接携わる人たちが穴埋めしているんですね。これって、日本ではあまり見られないことですよね。
お土産屋さんの主人や女将さんが英語や韓国語、その他の言語を話している光景はあまり目に付きません。ここが日本へ足が遠のく一因になっているのでは?と、ふと思いました。もちろん、渡航費の削減による価格競争も必要なことではありますが、そこだけではないのではないでしょうか。
それともう一つ、気になったのは、行政の観光に関する改革のなかでよく耳にする、「地方にはまだまだ見所がある」と言った趣旨の発言。これって、誰から見た「見所」なんでしょうか?これがもし、日本人や行政の視点であるなら、これは本末転倒、即座に考えを改めるべきですよね。
なぜなら、ターゲットは海外の人間であって日本人ではないからです。したがって当然、旅行客呼び込みには日本人の視点から観たのでは難しい。そこらへんのことは考えの範疇にあるんでしょうか。本気で改善したいと考えるのなら、思い切って海外の企業に助言を請うなり、プロジェクトに参加してもらうくらいのことをしなければ、僕は意味がないと思いますけどね。
なんてったって、日本は海外にしたらとても特殊な文化・環境・歴史の中で生きてきたんですから、僕らの常識は通用することのほうが珍しいと考えたほうが利口だと思います。

大分トリニータの元社長、どう変えていくんでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/20(水) 19:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アーセナル、逆転勝利で暫定首位!! | ホーム | ボルトン vs アーセナル>>

コメント

昨日フランス人集団に囲まれフランス語と日本語の格闘で
目的の商品にたどり着くまで、悪戦苦闘の接客をした
通りががりのものです(笑)

もっと簡単でストレートな原因は…


日本人はなんだかんだ言って

外国の人と接するのが苦手なんですよ(笑)
  1. 2010/01/24(日) 01:11:08 |
  2. URL |
  3. フリーザさま #-
  4. [ 編集]

>フリーザさま
それはそれは、あのフリーザさまでも悪戦苦闘することがあるんですね!笑

まぁ確かに、日本人は特に苦戦しているところとか見られたがらないですからね。笑
でも
やっぱり、僕は観光客に直接相対する人にもっと外国人とコミュニケーションできるようになってもらうことが必要な気がしますね。むしろ苦手だからこそ!
  1. 2010/01/24(日) 01:30:50 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

そういえば…
長野県のとあるスキー場。(長野五輪が行なわれた)

競技が開催されたのをきっかけに
現在はすっかり日本人より外国人(特にオーストラリア)が多いくらいの
観光名所になってるらしいよ。

旅館・お土産屋・地元住人などなど
みんなでオーストラリア語?(あるのか?(笑))やら
英語やら勉強して
外国人専用になりつつあるバーやら…

地域が一丸になって
観光客と共生してるらしいよ@
  1. 2010/01/25(月) 01:23:56 |
  2. URL |
  3. フリーザさま #-
  4. [ 編集]

>フリーザさま
白馬あたりですか??
そんな地域があるんですね!
そこを見習えばいいのに!

ただ住まれるのはちょっとめんどくさいですけどね。笑
  1. 2010/01/25(月) 15:47:12 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/784-be53263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

