VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナル vs エバートン

アーセナル 2 - 2 エバートン

28’デニウソン    12’オズマン
90’ロシツキー    80’ピーナール


いまさらですが、開幕戦で圧倒的な勝利を飾ったアウェー戦とは打って変わって、ホームで苦しみました。
その理由はなにか。うーん、なかなか難しいですね。
特にこの試合はボールロストが多かった気がしますが、これはエバートンが開幕戦よりも効果的にプレスをかけていたからだと思います。ネヴィルとフェライーニ、そしてケーヒルのプレッシャーに圧されて、序盤は浮き足立っている様子でした。

今回は

        アルシャビン

エドゥアルド           ナスリ

    ディアビ     ラムジー

         デニウソン

 トラオレ            サニャ
    
    フェルマーレン   ギャラス


という布陣。この試合、トラオレがちょっと不安でした。2点目を決められた直後、相手のコーナーキックが連続したんですが、クリアミスをした際にトラオレが感情的になっているシーンが見受けられました。
まぁわかい選手なので問題はないでしょうが、この試合のパフォーマンスを総合しても、いい出来とは言い難い感じでしたからね。自分への怒りだとは思いますが、DFなら落ち着いてないと。
攻撃に関しては、いまだ不慣れな1トップで奮闘するアルシャビンの落としがプレスの影響であまり実らず、ディアビ・ラムジー・ナスリでキープしながらさばいて、相手をおびき出すようにしてバイタルで回していました。
しかし先制を許すと、より縦に意識したパス回しで攻勢に出て、デニのゴール。あの形はよかったですし、なによりデニウソンがシュートに自信を持っていることが窺え、シュートを打たないアーセナルにとっていい変化になるのではないでしょうか。
ただしデニウソンは年々スペランカーになる傾向があるのでちょっとアンカーさせるにはこわいかなぁ。ベンゲルはやはり、フラミニの後継者として見ているのでしょうかね、デニウソンをDHの二番手に据えています。ディアビも守備に帰るタイミングとか、この試合に関してはとてもよかったので、面白いかもと思ったのですが、ディアビのキープ力は前線に残しておきたいというのはありますね。彼のドリブルは本当に独特のリズムなので、大きな武器になると思いますから。

ナスリとエドゥアルドのウイング二人は、ちょっとウイングという感じではなかったですね。どちらかといえば、

     エドゥアルド    アルシャビン


   ディアビ    ラムジー     ナスリ

    
           デニウソン

と言ったように、4-1-3-2みたいな形になってしまっていたので、ナスリはサイドに張っていた方がよかったかなと思いました。中盤のダブつきと、FWの攻め手のなさはこれが原因の一つではないでしょうか。まぁ相手のサイドバックがそれほど攻めあがってくる選手じゃなかったのでよかったですがね。
アルシャビン、コース切るのめっちゃうまいですね。彼が相手の自由を奪うことが多々ありました。ラムジーの位置をナスリにやらせてもいいんじゃないかなぁ。彼はセスクの代わりをしようというような意識がちょっと見えたんですが、時間が経過するごとに徐々にフェードアウトしてしまった印象がありました。

2点目の失点はいただけない。あれは完全にやっちゃいましたね。DFの連携不足としか言いようがない。たしかにロシがパスミスしたってのもあるかもしれませんが、敵陣内ですからね。それを失点の原因にするにはあまりにかわいそうな気がします。トラオレしかDFに残っていなかったわけですから、ああなるのは必然的かと。

ロシツキーはやっぱり面白い選手ですね。狙いがいい。彼が後半戦を面白くしてくれるといいなぁ。

今回はなんだかあんまりちゃんと見れていませんでした。アーセナル戦のレビューだとどうしても感情がなぁ。笑

ではまた!
スポンサーサイト
  1. 2010/01/14(木) 15:10:06|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソル・キャンベル、アーセナル復帰 | ホーム | プレミア最強ガイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/781-39fa44e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

