VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯決勝:ガンバ大阪 vs 名古屋グランパスエイト

ガンバ大阪 4 - 1名古屋グランパスエイト


いやはや、名古屋を応援していたんですが、全然ダメでしたね。
この2チームの差は、一言で言えばチームとしての成熟度の差なのかなと感じました。長期政権を築き、土台を作ったガンバと、二年目で試行錯誤中のグランパス。このチーム状況が如実に現れたといった感じでしょうか。

まず、攻撃に関して。ガンバと名古屋の決定的な違いは、「誰にパスが入ったときにテンポを上げるか」ということがチームとして意識されているのかどうか、ということです。誰が持っても同じような動き出しで緩急がない名古屋に対して、ガンバは遠藤がボールを持った瞬間に前線が顔を出してボールを呼び込み、サイドは駆け抜けるといったように、攻撃のリズムを作るパサーがいました。ポゼッションサッカーや、パスで崩すサッカーを基本に据えているチームには、必ずリズムを整え、正確なパスで攻撃の糸口を見出す選手がいるものです。例えば、アーセナルにはファブレガス、バルサにはチャビ、オランダにはスナイデルやファン・デル・ファールト、日本代表(ポゼッションできてるかどうかは別として)では中村俊輔なんかがそれに当たります。そしてガンバでは遠藤がその役割を担っており、今回はそれが見事に奏功しましたよね。
しかし、名古屋はどこでテンポアップするのか?ケネディ?いやいや、彼は落とせてもパスが出せるわけではありませんよ。玉田?彼は裏に飛び出す選手、パスを引き出すのが役目です。そうなんですよ、名古屋にはこの「生粋のパサー」タイプがいないんです。だから全体的にまごまごしているというか、ずっと同じスピードで動いてるからところどころパスが合わなかったり、簡単にパスカットされてしまうんですよね。しかも相手は守りやすいという悪循環。そこに攻撃組織の差がありました。といっても、ガンバのほうは「ミスに漬け込む」サッカーって感じでしたよね。
あの攻撃の組み立て方じゃ、格上のチーム相手に善戦することはできても、勝つ事は難しいでしょうね。自分たちの力で崩したという印象は残念ながら皆無でした。

守備面では、名古屋はボランチの守備がザルでした。もうゆるゆる。特にルーカスへのパスなんてばんばん通ってるし、アレじゃDFラインも下がってサンドバック状態ですよ。というかむしろ、遠藤マンマでいいんじゃないすかね。最初の失点のときも、最後にルーカスのシュートコース塞いでたやつ完全にジャンプしてましたもんね。あそこは体投げ出してコースを潰さないと。キーパーいる側ふさいじゃったらそりゃ失点しますよ。それと見ていて目に付いたのは、ガンバは守備が落ち着いてる。見ていて安心感のある守りでしたよ。
しかし名古屋はジタバタ。とりあえず蹴っとけみたいなディフェンスだったので、2点目はそれが祟って遠藤にいなされてしまいましたよね。笑
こうして見てみると、やはり成熟度の差なのかなという気がします。そういう面で見たら、闘莉王獲得は正しい判断なんじゃないでしょうか。てか、吉田はフェンロ移籍なんですね。残念だけど、日本にとっては素晴らしいことですね。DFの海外進出は日本の課題の一つですから。

それと遠藤について一つ。彼は自分中心のチーム作りがなされているときには素晴らしいプレーをしますが、そぉでなくなると途端におとなしい地味な選手になってしまいます。僕としてはやはり、日本代表向きではないように感じてしまいます。

そして最後に。これがJリーグ最高峰の試合かと思うと、欧州との圧倒的な差を痛感させられてしまいます。
試合を観ていても見所が少ない。プレースピードが格段に遅い。つーか、サボりすぎ。あれではちょっと、金払ってまで観に行きたいとは到底思えませんね。
もっとJのレベルが上がってくれることを願っています。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/03(日) 02:42:42|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やってしまった。 | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/772-75dc9dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

