VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナル vs ハル・シティ

アーセナル 3

デニウソン  前48’
エドゥアルド 後14’
ディアビ   後35’



ハル・シティ 0





昨シーズンのこの対戦では、不調の遠因となった逆転負けを喫したアーセナルでしたが、今回は快勝。と言っても、内容としてはかなり際どいところやナスリへの幸運なジャッジもありましたし、意味不明なPKでバーンリー戦みたいになるところでした。


内容に入る前に、ナスリさんアカン。あれはアカン。というか意味がわからなかった。なんかあったんだろうか?


にしても粕谷さん、ナスリに対してすごい言ってましたね。笑
試合後の解説を聞く限り、期待の大きさがゆえって感じでした。


僕も思うんですが、セスクの代役が勤まるとすれば、やはり今はナスリじゃないでしょうかね。360゜からのタックルやチェックに対応できて、パスセンスもある。さらに斬新なアイディアもありますからね。


ところがこの試合で、決定的な仕事をしたのはバシリキ・アブー・ディアビでした。
ナスリは自分でやったことで自分の士気が下がっていたように見えました。笑



ディアビはほんとに良かった。
今日の布陣、おそらく中盤はディアビがオフェンシブ、デニウソングがダブルボランチといった形だったと思うんですが、この陣形、なかなか良かったです。

というのは、ディアビは積極的に攻撃参加、ソングは突っ込んでくる相手へのチャレンジ、デニウソンはリカバーと展開という風に、しっかりと自分の仕事を明確にやっている印象を受けたからです。
ディアビは攻撃面でインパクトを放って実際に1ゴール1アシスト。

そしてソングは突っ込むだけではなくて、自分より後ろの選手が上がったあとのディフェンスのカバーリングをちゃんとやっていて、足りない部分がわかって来たかなぁという印象。


デニウソンはなんか以前の支離滅裂感が激減しましたね。自分の役割を理解している感じ。しかも意外に遠距離からのシュートがうまいという、アーセナルに必要な要素を持っていました。笑
前にも2本ほどミドルを決めていましたが、けっこう確率高いのかもしれないですね。
バランス感覚もよかったし、ディフェンスの仕方も巧くなった印象があります。止まるところは止まって相手のミスを待ち、ボールが伸びたら足を出す。体をぶつけるところはぶつけていくというような感じでね。


中盤の3人に比べて、前線の3人はやや目立たなかった。とくにアルシャヴィンは、あのポジション疲れてきたかなぁと言った感じで、この試合通して目立ってなかったかなぁと。
休ませてもいいかもしれないですね、不安だけど。


DF陣は、センターバックの二人の良さが目立ちました。
ギャラスってボール持ってるとき、すげぇあたふたしてるように見えるんですが、普通なんでしょうか?笑

まぁミスも少ないし、この二人は出づっぱりで頑張ってますよね。ヴェルメーレン空中戦強いし。


エブエはもっとオーバーラップからのインパクトが欲しい。
てかこの試合では仕掛けが少なかったかなぁと感じました。


さて、エドゥアルド。
素晴らしい反転からシュートがプルンッとなって外してしまったり、決定機を外してしまったところはありますが、言われているほど悪くない気がします。
フィジカルの問題で、センターフォワードはあまりよくないですが、ウイングならまぁまぁではないかと。いずれはセンターでやって欲しいですけどね。


それからラムジー。雰囲気ありますねぇー。成長が楽しみです。特に彼はシュート意識が高くていい。まだまだミスの多さは目立ちますが、これからどんどん試合に出て、可能性を示して欲しいですね。



ヴェラは超短かったし、ほとんどボールに触ってなかったのでなんとも言えませんが、ウォルコット…。彼は大丈夫なんでしょうか。バーミンガム戦の負傷前はかなり良かったのに。リッジウェルうぜぇ。


シルヴェストルは試合勘が戻ってきたのか、なかなかよい動きをしてました。
ガナーズの一員としてはまだまだな部分は特にファイナルサードで見受けられますがね。



全体通して、ディアビをセンターフォワードで使ってもいいんじゃなかろうかと思うくらい、ディアビがいいアクセントになってました。
やっぱり選手って成長するもんですね。



次は恐い恐いアストン・ヴィラ。
強く、速く、高い。このアーセナルが滅法苦手とする特徴をもつチームに勝てるのか。
いやいや、勝ってもらわないと困ります。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/21(月) 12:04:06|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Jリーグ:名古屋に闘莉王 | ホーム | CL:First Knock out Round 抽選結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/758-4d15da02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

