VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南アフリカ vs 日本

くそ試合でしたね。笑



そもそも、この試合は両チームともにペースが最後まであがり切らずに終わった感じがしました。



しかしそんなことより












大久保消えろ!!!



彼はなんで代表に選出されているのか。

ヴォルフスブルクでスタメンとれない奴が、世界中の強豪が集まるワールドカップで通用するとでも思ってるんでしょうか?


まったく意味がわかりません。どぉみても、彼のプレーは代表レベルでわない。彼のところでのボールロストが多すぎるせいで、サイドバックは上がれない、ラインも上げられない、ボランチは飛び込めない。
というか、今日のツートップの組み合わせは、役割分担が分かりづらすぎる。
てか大久保に期待されてる動きってなんなの?笑
Jリーグでも全然活躍してないから全く見当がつかないんですが…。笑

例えば彼に、タメを作る役割を負わせたならそれはお門違いですし、ドリブルで突っ掛けるなら岡田見る目無しって感じでしたね。実績がないんだから当たり前だ。


そして、今日日本の攻撃がパッとしなかった理由は、誰がボールを持ってもプレースピードが全く変わらなかったことにあるでしょう。

普段なら、俊輔という絶対的なパサー・ボールの納まりどころがあるんですが、今日はスペイン国王杯の影響も込みで俊輔はベンチでしたから、信頼できる出し手が存在しないことになりますよね。

そぉなると、パスの受け手は誰が持ったときでも、自分の動きが無駄に終わる可能性が高いために、積極的に動きだすことができない。

そぉなると、プレースピードは常に変化せず、出し手もコースがなくなってしまうわけです。

これは一口に言ってしまえば、チーム作りの不備なんですが、まぁ中村ほど白眉のような存在がいてはある程度しかたがない気はします。ただし、彼はカカやメッシ、クリスティアーノ・ロナウドのように、自分1人で試合を決められるような打開力は持ち合わせていませんから、その辺は考えておく必要がありますよね。


今日良かったのは松井と岡崎とコオロキかなぁと。
あとはみんなダメダメ。まず運動量が足りない。あと、アフリカ人が相手だっつってんのに内田をスタメンに出す岡ちゃんはやっぱり意味不明です僕には。


日本は中盤の選手が自分のポジションに固執しすぎて、流動性が皆無でしたよね。そしてDFがボールを持ったとき、なぜかサイドやFWが受けに来ないで止まってるから全然プレーにスピードが出ないし、相手に綻びを作ることができていませんでした。そのくせ、裏を狙おうとポンポン放り込むからまぁチャンスにつながらないつながらない。

正直に申しまして、今日の試合じゃ両チーム共に本大会予選敗退です。

まず日本にはチームコンセプトを感じさせる瞬間が一度たりともなかった。これにはどん引きでした。ただ勝てばいいや、点が入れば儲けもんだ、みたいな雰囲気がむんむん。たぶん頭使ってないんだろうなぁってつくづく感じましたよ。笑


トゥーリオ、持ち味消えすぎ。攻撃が全く見られなかったですね。

もっと後ろから突き上げないと、ポゼッションサッカーには致命的な欠陥になりえますよ。


それと今野しかり阿部しかり、なんで代表なのにコンバートすんだ?笑

そのポジションのプロフェッショナルを召集すりゃいいのに、全く意味不明です。


この試合でもやはり目指す形が見えてきません。



つまり日本代表は終了です。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/15(日) 03:48:26|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファン・ペルシー、負傷離脱 | ホーム | アウター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/718-b316019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

