VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリア戦プレビュー

サッカー番組をみるとどこもオーストラリア戦のことで盛り上がってますね。


けどどれも議論の内容は一緒で、日本が勝てるかどうかについてしか触れておらず、どぉやったら勝てるのか、どうしなければいけないのかへの言及はほぼないです。


しかも、オーストラリアが強い理由が「20人が欧州でプレーしてるから」の一点張り。

これじゃなんの役にも立たないのでわないでしょうか。



プレイヤー別にスタイルを表してこそ、そしてそれらがどのような戦術で戦ってくるのかを明らかにしないかぎり、我々視聴者にはなんも伝わらないし、議論を喚起しようにも中途半端ですよね。



昨日スパサカを見てたんですが、唯一日本にとって救いだったのはサポーターの声でした。
「今のサッカーは見てて面白くない」「戦術をはっきりさせてほしい」「ミドルシュートが少なすぎる」

この指摘こそ今の日本代表不振の最たるものです。


岡田監督になってからここまで、チームの変化が緩やかすぎる、もしくはまったく変化してないように感じます。


彼はインタビューで「全員守備全員攻撃、攻守に渡ってハードワークする。」とか言ってましたけどね、実際少しもできてないでしょ。


だいたいそんなもんはそぉ簡単にできるもんじゃないし、そもそもそれをやるにしてはどぉ考えてもDFとFWの距離が開きすぎてますよね。人間の体力じゃ不可能です。笑



そして、テレビで再三言われている「押し上げられたDFの裏を突く」ためには、ミドルシュートは不可欠です。サポーターの方はウイイレやってるとよくわかるんじゃないですかね?笑
北澤さんがよくそんなこと言いだしますよね。笑



けどあれはかなり必要。おしいミドルはDFにとって一定の恐怖を与えるのにかなり効果的です。
自分がDFだとして、相手FWに対するマークをしっかりと堅め、どこにも攻撃の余地を与えていないというレベルまでしっかり守備をかためたとします。しかし、そこで強烈なミドルが飛んできて、もしもゴールポストやバーを叩いたとします。
ミドルシュートには、完璧に敷かれた守備を度外視にする力があるので、DFとしては今まで築き上げたものが大砲一発で崩されるようなものなのです。


それを恐れたDFは、今度はミドルを打った選手への警戒を強め、その選手がボールを持ったときマークを放棄して、もしくはゾーンを抜けてその選手をチェックに行くでしょう。


すると、DFがいたその場所にスペースができます。
日本が狙わなくてはならないのはそこです。



守備の堅固なチームが相手なら、なおさら飛び道具をうまく使う必要があるのです。


そぉすることで、DFは守備においてジレンマを抱えなくてはならないので、結果、堅固だったはずの守備には緩みができてしまいます。



ここまできても、日本代表のサッカーが理に適っていないことがわかると思います。




次に、戦術がはっきりしないということに関して、岡田監督が海外組なしでは勝てないというようなことを例にとって言えば、彼の戦術はおよそ完成されたものではないことがわかります。
まず、戦術というのは、現有戦力でいかに相手に立ち向かうかを基準に考えなくてはいけませんよね。それを指揮官たる立場にある人間が「もっとうまいやつがいなきゃ」というのは正直納得がいきませんね。
戦術が稚拙であり、チームの人材にも適していないとはね。


オーストラリア戦には海外組が合流するそうですが、あれではね。



中盤の底の二人が物足りないなんてことになんないといいですけど。遠藤は代表に入るとイマイチですからね。



日本代表がもっとも強かったのはスイス戦の時だと思いますが、それいこうイイ試合をしてないですね。



松井が大きな鍵。


日本はCBが最終ラインで廻してる時、なかなかボランチに当てないんですよね。
それをしない限りいつまでもパスで崩すサッカーなんて不可能ですからね。
彼らは相手に近い選手に当てて相手を引き出すってことをいつまでもやらない。それができなければアルゼンチン代表やバルセロナのようなサッカーなんて永遠にできませんよ。


リスクを犯すというのは、最後の崩しでドリブル突破を入れることだと僕は思っているんですが、その前段階。相手の守備を薄れさせる工夫がまだ少ない。というか少なすぎる。


さらにロングボールの軌道が高い。あれじゃ守るのはたやすいですよ。




とにかく今の日本代表は、攻撃に対する工夫があきらかに少なすぎる。追い越しが少ない。フェイントが少ない。アーリーが少ない。ダイレクトが少ない。

はっきり言って、まったく怖くないんですよね日本のサッカーなんて。

ゴールから遠い位置、もしくは角度のない位置でボールを動かしたところでまったく相手にとっちゃ怖くないですからね。


自分たちが安全にボールを動かすことのできるポジションは、相手にとっても安全なんですよ。じゃなきゃ必死にとりにくるでしょ。

彼らは当たり前のことが全く考えられてないんですよ。



オーストラリア戦、もし勝っても日本にとっては逆にマイナスではないかと思います。
修正しないでしょうからね。




ジーコの時の二の舞にならなきゃいいですが。



賢者は同じ轍を踏まないと言いますが、岡田監督は果たして賢者でしょうか。日本代表は賢者でしょうか。メディアは賢者でしょうか。



いずれにしても今は闇のなかですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/08(日) 18:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リア充大学生の飲み会 | ホーム | なんか気になる絵画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/562-09b781c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

