VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本vsウズベキスタン

いやぁ、ホームでの引き分けは負けということで、日本はホームでウズベキスタンと対戦し、1-1のドローという結果に終わりました。

やはりこの代表は何がしたいのかわかりません。というより、チーム全体がどのような方向づけで点を取ろうとしているのかが全く理解できないです。ただ前にボールを運んで、そっからはがむしゃらにゴール前に蹴り込んでいく。まさしく「浦和サッカー」って感じでしたね。

まず立ち上がりですが、相手はすでに予選2連敗をしているのだから、死に物狂いでくるのはわかっていたはずです。となれば、序盤はしっかりとした守備で対応するのが定石ですよね。
しかし、今日の日本代表は立ち上がりから中盤がゆるゆる。その理由は、中盤の底に守備の選手がいないからだと思います。いくら長谷部がボールを追う選手であるとはいえ、彼の長所はやはり攻めの際に生きるものですから起用するならば大久保の位置か香川の位置だろうと。そして長谷部の位置には稲本を起用したほうが、中盤をよりシャープにすることができたのではないでしょうか。
それにわざわざドイツから呼んだのにベンチスタートってどういうことっすか…。出すきないなら呼ぶなって。。

攻撃に移った際の日本側のパスのテンポにも違和感を感じました。周りが見えてないから、必然的にパスも遅くなる。パスが遅くなるとコースが塞がれ、受け手はあ動きなおしを余儀なくされる。
これではいつまで経っても効果的な攻めはできないばかりか、これだけでも無駄に体力を消費してしまいますよね。
この試合を観ていて誰しもが思ったと思いますが、このチームは俊輔にかかる負担があまりに大きすぎますよね。彼一人で攻撃を組み立てている場面が何度も見られました。彼の発想に周りがついていけてないといった感じでしたね。俊輔にマークが何枚もついているにも関わらず、周りが全く警戒すべき動きをしないため、敵を分散させることができていませんでした。結果、頼みの中村もほとんど決定的な仕事をさせてもらえませんでしたね。

さらに日本は、個々のスピードでは勝っているにも関わらず、そのストロングポイントを活かすことなく終わってしまいました。なにしてんだか。
その中で、内田は随所に光るプレーを見せていましたね。彼は日本でも有数のサイドバックではないでしょうか。すこしボディーバランスに難がありますがね。反対に、なんで左は阿部だったんでしょうか?そんなら相馬のほうがいいと思うんですが、なぜだか彼は代表にも呼ばれませんね。笑
とりあえず、本職の選手がベンチにいるにも関わらずコンバートするというのはちょっとマネジメント的によろしくないんじゃないかと。

日本はこの試合を通して、選手間の共通意識というか、チームワークの欠如という致命的な欠陥を露呈していたように思います。これがW杯に出ても、本戦は全く期待できませんね。
最悪の試合でした。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 23:11:16|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サディスティック・ミカバンド | ホーム | J-POPのランキング>>

コメント

同感。稲本の使い方おかしいよね。闘莉王あがってから稲本がCBやってたし。あれだったらCBが本職の選手入れた方が良かったような。結果的には点取られなかったけどさ。
てかスタメンに入れろと。
  1. 2008/10/16(木) 18:36:35 |
  2. URL |
  3. なかむ #-
  4. [ 編集]

>なかむさん
そぉそぉ、スタメンに入れて欲しいよね!てか遠藤と長谷部タイプ被ってんだよみたいなね。
やっぱ岡田監督じゃ手に負えないよ。。日本代表も付いていこうと思ってないように見えるんだよね最近!
  1. 2008/10/16(木) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

そんなことよりも早くセルジオ越後、松木安太郎の2トップが見たい
  1. 2008/10/21(火) 10:16:47 |
  2. URL |
  3. 無名人 #-
  4. [ 編集]

>無名人さん
トップ下は慈英で
  1. 2008/10/21(火) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/513-046ff320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

