VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成人式実行委員

どうもお久しぶり。最近学校も始まって、明日のことを考えなくてはいけなくなってしまい更新できずにいました。
いつも覗いて下さっている方には申し訳なかったと思います。


先日、成人式実行委員の会議に出席して参りました。
と言っても、内容は恐ろしいほど薄く、会議の必要性を問いたいほどのものでした。


その日の議題は「記念冊子の内容を固めよう」程度のくだらない内容でしたが、僕と同じ中学校出身の女の子が、冊子の具体案に入る前に、成人式当日に中学校ごとに写真を撮ろうということを提案すると、市の職員が「人数が多いし、雨だったら無理だから難しい」などと言って反対サイドに回るや、議長やそれと同じ中学出身の人間が反対を掲げ、女の子がせっかく出した提案を蹂躙してさっさと冊子の議論に移ってしまいました。


僕は言いたいことが山ほどありましたが、何にせよ第一回・第二回の会議を欠席していたのであまり大口を叩く訳にはいかず、その場は押し黙りました。
しかし、やはり提案者のうつむいた表情を見ているとなっとくなどできるはずがないわけですね。
ですから次の会議までに考えをまとめるため、今からここで理論武装したいと思います。


まず第一に、人数の過多に関してですが、早速その理論展開には矛盾があります。
僕には3歳年上の姉がいるのですが、姉の代の成人式では集合写真を撮っており、僕の姉と同世代に姉を持つ提案者の女の子もおそらくそれを見て発案に及んだのだと思われます。
さらに、僕らの代は多くて1学年130人程度でしたが、姉の代には160人弱いたそうです。
しかも、姉の代にはすでに隣接する市と共同で成人式を行っていたため、現在は合併したから人数が多いはずだという意見も通らないわけですね。


第二に、天候に左右されるとの指摘ですが、これこそまさに詭弁。写真の撮影を生業とする写真屋が、天候の良し悪しに左右されてはどうにもならんでしょ。笑
雨が降ったら死活問題ですか?笑
たしかに、姉の代の写真は外で撮られたものですが、もともと成人式を行うための会場に、ステージつきのホールがないわけがないですよね。実際、我々が式を執り行う予定の会場にももちろんありますしね。さらに、僕が幼少のころ、地元のピアノ教室の発表の際にそのホールで撮られた写真を僕は持っていますからね。室内で写真の撮れない写真屋なんざ素人と変わらないわけで、それはただの言い訳にすぎません。


言い訳、と自分で言ってみて気付くのですが、やはり市の職員ってのは自分達の手間を最小限にしようと考えているみたいですね。
だいたい、この会議って写真を撮ると仮定した場合にどのように円滑にそれを行うかとか、そうゆうことを話し合う場なのではないでしょうか。
さらに、あんな半ば門前払いのような形で、せっかく出てきた意見を棒に振ってしまっては、Yes-Manしかいないあの程度の人材では到底我々独自のモノなどできようはずがないと思います。

大学生になってまであんな茶番を見せられるとは、せっかく朝早く起きたのに一文の得もありませんでしたよ。笑

いい加減、会議ごっこはやめて、有効に時間を使いたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/07(火) 01:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<J-POPのランキング | ホーム | アーセナル、ハルに逆転負け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/511-d6a4b4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

