VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本vsパラグアイ

薄型テレビの迫力はすごいですね。スピーカー付きでサラウンドの臨場感とか会場にいるみたいな感じでしたよ。

さてさて、日本はパラグアイと引き分けて2連覇。まぁこんなのカップ戦にする意味ないと思うんですがね。笑

日本は立ち上がりからポゼッションを高め、一時7割台まで支配しましたが、結局効果的な攻めはできず、最後までパラグアイの固い守りを崩すことができませんでした。

というより、アナウンサーがまずモノを知らなすぎますね。普通ポゼッション7割台なんておかしいですよ。これどう考えてもパラグアイの作戦です。

これはアーセナルの負けパターンと合致するんですが、かなりの割合でキープしたにもかかわらず得点できず、逆に一本カウンターを食らって負けるという可能性も少なからずありましたね。

守備を固めてくる相手に対して、どのような攻撃が有効か。その答えは、同じくアーセナルのゲームを見るとわかってきます。

守って守ってカウンターを主体とするサッカーに対して、好調時のアーセナルは中盤から積極的にミドルを打っていきます。まぁこれは枠に入れることが大前提となるわけですが、それによって今度はミドルを阻止すべく、ディフェンスに行くラインが若干高くなります。するとラインが上がり、キーパーとDFの間にスペースができ、そこでパスが生きてくるといった感じです。
しかし日本はミドルシュートを打とうという姿勢はあったものの、ことごとくブロックされていたため、あまりラインを引き上げる要因にはなりませんでしたね。そのなかで遠藤は一切シュート打ちませんでしたけど。

そして守り固めた相手を崩せずにだらだらポゼッションしてるうちにだんだんと疲労が蓄積し、徐々にリズムを失ってきますが、松井が入ったことで若干落ち着きましたね。
しかし松井は最初トップ下で出てたんでしょうかね?だとしたらかなり起用法に問題ありだと思います。彼は明らかにサイドで際立つ選手ですし、事実サイドに開いた時のプレーでは日本人離れした動きをみせていましたからね。

そしてあれだけ攻めながら点が取れなかったのには、FWのいたらなさも大きいでしょう。特に巻と大久保はひどかった。てか昨日のFW陣には点を取れる気がしなかったですね。

巻はまず周囲との連携がない。全然ダメでしたね。もともと足を使ってするプレーが異様に下手なんでなんとも言えませんがね。

そして大久保。なんだありゃ。ひときわ終わってましたね彼は。
まずドリブルが足につかない。次にシュートのタイミングがおかしい。
なんであの時間に出場してきたのか。ほんとにまったく意味が分かりませんね。てかボール蹴れなすぎ。松井の好プレーをことごとくぶっ潰してましたからね。あれはいただけない。

個人的に残念だったのは高原。彼からは昨季フランクフルトで最多得点を叩きだした選手というオーラが皆無でしたね。なんだかダラダラ試合やってるみたいな。
アジア杯での動きが神掛かっていただけに残念でしかたありません。おそらく常日頃のハードワークを怠ったせいだと思いますけどね。

足元が下手な選手として、やはり鈴木啓太は外せない。笑

短いパスなんかがやたら通らない。それがバイタルエリアなんかで起こるともうヤキモキしてしまいますね。
それと中村憲剛との相性が悪い。なんだかかぶりまくりでした。

中盤に俊輔が入ったことで、かなり形にはなっていましたが、オシムの頃と違って前半のクオリティを維持することができなくなっていますね。これは普段からハードワークをしてないからでしょう。
やはり練習で体力を保つのではなくさらに上乗せすることが大事だと思います。
日本は他国よりも個人技で劣っている分、一人一人が相手より動くというのは勝つために重要なファクターだと思いますし、現にそうゆうサッカーを提唱してるわけですからね。

次はワールドカップ三次予選ですか。
FWしっかりやれ。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/28(水) 09:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<書きながら著作権を気にしている自分が嫌になる | ホーム | 日本vsコートジボアール>>

コメント

サッカーのこと分からないけど、いつも関心しながら見ております(´∀`)

薄型テレビ買ったの??
  1. 2008/05/28(水) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. :) #-
  4. [ 編集]

:)さん>
今度暇だったら見てみてね♪


そぉなんよぉうちの10年使ってたテレビがついに壊れて(*´∀`*)笑
37型だからやたらでかい(*^□^*)笑
  1. 2008/05/28(水) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

No title

でけぇ!!!オレも見に行くw

鈴木啓太と高原は確かにウザかった!
しかも、松井の当初のポジションも確かにおかしかったよね!最初っから左サイドにおいときゃ良かったと思うよ。
チャンスの時でのトラップミスが国内のほとんどの選手で目立っていたよね!
あれはもったいなかったよ
  1. 2008/05/29(木) 03:22:47 |
  2. URL |
  3. エドモンド@観戦人 #-
  4. [ 編集]

>エドモンド

松井はウイングで起用したいよね。例えば4ー3ー3の左ウイングとか。そぉすれば1人かわして中に切り込んで右足シュート打てるからね!とにかく松井にシュートチャンスを増やして欲しいんだよねぇ。



国際試合であれだけ単純なミスを繰り返すのは日本代表くらいだよ…。
ショートパスとトラップをミスるのだけはほんとにやめて欲しいし、本来はそぉゆうところをちゃんとできることも考慮して選考するべきだよね。
  1. 2008/05/29(木) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/445-d9461f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

