VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本vsバーレーン

日本はバーレーン相手に何もできず、もっとも単純な方法で負けてしまいました。

日本の布陣は、岡田監督の就任以降一度も採用したことのなかった3-5-2。直前合宿で試したのみの急造3バックは、試合開始から終始その弱点を露呈し続けてましたね。

つまり、パワープレーに対応できていない。これは単純にDFの身長の問題もありますが、本来カバーリングの得意な阿部が3バックの真ん中にいるべきで、1対1の得意な中澤が競る方が効率がいいですよね。そのポジションが逆になっていたということもあると思います。

DFが差し込まれた結果、セーフティーファーストにはしり、日本もパワープレーのようなサッカーになってしまいました。しかも狙ったパワープレーではない分、みのる確率は極端に低い。中盤の質が高いとされている日本にとって、中盤を省略するサッカーは明らかに不得手でしたね。

岡田ジャパンになってから、日本の攻撃というのが形にならなくなってきてますよね。一つにはおそらく、どこから攻めるかが曖昧であるということがあると思います。
今回の試合に限って言えば、サイド攻撃を仕掛けるならばFWは単純に長身であることが望まれますが、スタメンに選ばれたのは巻と大久保。このチョイスを見ると、狙いはパスによる中央突破にサイド攻撃を織り交ぜるというオールマイティな攻撃なんだろうと思いましたが、パスで真ん中を破るにはシュートが、とりわけミドルシュートが少なすぎる。前半2本とかでしたからね。
日本と戦う相手が、中央を固めてくるのは明らかであるのに、ミドルを撃たないのでDFのラインが上がらず、相手GKとDFの間にスペースができず、大久保のスピードや動きが生きない。ミドルを撃たなくても、バイタルエリアで細かくパスを回せば相手を引き出すことができるんですが、不慣れなパワープレーを強いられているためバイタルエリアにボールが収まらず、遠藤不在の中盤ではボールを落ち着けることができていませんでした。

もしパワープレーでなくとも、この日の中盤はすべてボールを足元で受けていたため、次の動きをまったく考えておらず、どっちにしろ機能不全に陥っていたんじゃないかと思います。
何より運動量が少なすぎる。そのためDFが前に蹴るしかなくなってしまったというのもあるかもしれませんね。

そしてサイド攻撃が実らなかったのは、センタリングのタイミングによるものが大きいと思います。サイドから上がってきた選手のセンタリングを上げるタイミングが、遅いというよりは、なんというか月並みすぎていました。相手DFは愚か、味方FWまでもが止まった状態でクロスを上げても、守備は難しくなく可能性も低すぎます。多少上げにくい位置であっても、予想外のタイミングでクロスを入れたほうが、ただ漫然と放り込んでるよりも確率が上がると思います。もっとアーリーやらを駆使したほうがいいんじゃないんでしょうか。ちょっと攻撃がイージー過ぎましたね。


オシムから岡田になり、世界からアジアにレベルダウンしてしまったように思っていましたがとんでもない。
アジアどころではないですね。日本はサッカーすらできていませんでしたからね。最悪ですよ。
ほんとに残念。
オシムのサッカーを浸透させておけばよかったのに。

それと松木に言いたいことが。
一番近いところで代表を眺められる立場にいるくせに、堂々と醜態をさらすのはいい加減やめていただきたい。もうあんな観客みたいなことばっかやってんならその立場を降りろ。いい加減にしろ。
ハンドハンドうるさい。いいから解説をしろこのブタ魔人が。

今後日本はどうなってしまうでしょうか?

答えは神のみぞ知るといった状態ですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/28(金) 14:16:34|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れてた | ホーム | 道路創作童話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/394-69b18644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

