VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解放と虚空

2月22日を持って、僕の1年に渡る受験生活は幕を閉じた。

受験生活からの解放、それは自分にとって心の晴れるものではなかった。

去年も今年も受からなかった大学があったからだ。

それを考えると、この自由も虚空と化してしまう。

一年間を通して勉強した時間が合格に直結しているならば、僕は今年も十分に勉強していなかったことになる。

虚しい。実に虚しい。

一年前に思い描いた青写真が今、脆くも崩れ去ろうとしているのだ。

情けない。

確かに去年より成長はしている。
だが、一年かけなければ得られなかったかは謎である。






しかし僕は、自分の選択になんの疑問も疑念もない。

それは紛れも無く自分で決断したことだからである。

こんなことをコンプレックスにして生きていくつもりは無い。

そんな人生はまさに損であり、それ自身に一片の価値も無いからである。

僕が一年間かけて目指してきたものは、人生のゴールではない。

スタートでもない。

ただの通過地点なのだ。

だからあるいは、この地点を通らない人もいる。

ならばせっかく通る道すがら、景色を楽しむのも悪くは無いのではないか。

問題は、今、自分がどこにいるかではなく、何をするかにある。

僕は自分が選んだ道、その景色が、山紫水明たることを祈ろう。

きっとそうすれば、後悔せずにいられるはずだから。




この先、また躓き、幾度と無く試練に直面するだろう。

しかしこの一年が、困難への対処法を導いてくれる気がする。

そしてこうも思う。その時にきっと、今は虚しさをまとっている一年の記憶が、純粋な喜びになるだろうと。





そしてこの一年の受験勉強の締めくくりとして最後に、言わねばならないことがある。


同郷のみんな、高校のみんな、本当にありがとう。

みんながくれた励ましが、この一年の本当の宝物です。

僕はこの宝物を背負って、自信を持って生きていきます。

これから先、どんな未来を見ようが、自分を信じていられるように。

励ましてくれたみんなには、僕もできるかぎりのことをしたいとおもいます。

これからもっともっとよろしくお願いします。





  1. 2008/02/23(土) 03:35:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アーセナルvsバーミンガム | ホーム | 日本vsうんこ>>

コメント

お疲れさまでした。
一年間良く頑張った!!
  1. 2008/02/23(土) 12:17:24 |
  2. URL |
  3. みねと #-
  4. [ 編集]

おめでとう。

そして大学生楽しいぞ~
  1. 2008/02/23(土) 18:19:04 |
  2. URL |
  3. ウエンツ #-
  4. [ 編集]

した


ま―これから楽しいはずだよ
  1. 2008/02/24(日) 01:13:39 |
  2. URL |
  3. り #-
  4. [ 編集]

1年間おつかれさま!
  1. 2008/02/24(日) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. なかむ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/24(日) 21:05:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/366-a49fe4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

