VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナルvsニューカッスル

なんかニューカッスルはこんなチームだったの?ってくらいフィジカルで勝負してきてなんだこれって感じでしたね。
審判もカスだし。なんだありゃ。もうちょっとやり方あっただろってね。

ともあれ審判だけが悪かったわけじゃなくて、やっぱり今のパサーがいない状況は相当きついですね。ロシツキー一人でどうにかできるかというとそうではなくて、やろうとしてること、思い描いてるプレーが違っていたために効果的な攻めができなかったといった感じです。解説の人はアーセナルの強さを噛み締めてたみたいですけど僕としてはワーストレベルの試合でした。原因としてはやっぱり中盤の真ん中、ディアラとジウベウトの連携不足と展開力の低さですかね。ディアラ個人はというと、かなりスムーズにチームに馴染んでいるし、結構力強く守っているしジウベウトよりも攻撃の姿勢もあるしボール扱いもうまく、この試合の中ではかなりうまくやっていた方かなと。ジウベウトはドリブルとかパスとかが簡単に相手に引っ掛かるしディフェンスも足ばっかで取れそうになかったですし、やっぱりフラミニのがいいなぁと思っちゃいますね。
この二人に共通してるのはボランチなのに散らせない、つまり展開力がないという点です。まぁ攻撃的な選手じゃないのは百も承知ですが、ボランチの役割としてはね。ダイレクトパスとか細かいパスのつなぎでも無難な横パスだけで縦に入れたがらないし。ロシツキーはワンツー狙いなのにそのままこねちゃったりとか。そうゆうのがつもりにつもって、バイタルエリアの手前まで運んでも囲まれて跳ね返されてボールキープされる、でリズムを失うという悪循環を生み出してましたね。そして相手にボールキープされたためによけいにサイドバックが上がれなくなってビルドアップが難しくなり、一人とか二人で攻めて囲まれて取られてまたポゼッションされるというパターン。この試合ほぼ通しでアーセナルのリズムはなかったです。いったいボロ戦はどうなるやら。負傷組は一人も帰ってこれないそう。きついなぁ。
ボロ戦もこの試合とスタメンはほぼ変わらないでしょうが、僕としてはエブエの中盤起用はあまり機能してないように思いますね。まぁ先制点のアシストはあったんですが、そもそも別に右サイドバックで育てれば良かったじゃんみたいな。サニャはめっちゃいい活躍してますけどね。サニャは縦とのつながりがまだできてないですよね。その点フレブとエブエのコンビネーションのが良かったように感じますが、まぁこれからですかね。ディフェンス自体はサニャのが安定してますし。
でもやっぱりエブエはサイドバックだった時のがドリブルもシュートも生きてましたよね。
エブエを中盤で起用するとどうも試合に入り込めてない感じがするんですよね。安定感もあまりないですし。
一番かわいそうだったのはエドゥアルド。イイとこなしでしたね。てよりプレミアで試合にでるとなんか微妙。アデバヨールとのコンビネーションも悪いし、意外と止まってることが多かったのが気になりました。もっと大胆にうごいてみてもイイのに。それと左サイド起用は全然生きないんでやめたほうがイイ。

総括としては、前線の4人(アデバヨール、エドゥアルド、ロシツキー、エブエ)と中盤の二人(ディアラ、ジウベウト)とのギャップが試合を通して埋まらなかったのが勝ちきれなかった原因でしょうね。
ディフェンシブな選手を並べるとこうなりがちですが、駒的に仕方ないこと。このギャップをボロ戦までに埋めることはできるでしょうか。
次の試合をそこを楽しみに見てみることにします。
ウォルコットとベントナーをもっと使ってくれ。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/07(金) 18:21:05|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーセナル完敗 | ホーム | アーセナル無敗キープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/283-e84d57ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

