VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本代表:欧州遠征を終えて

まさかの連敗で遠征を終えたザックJ。
この遠征で得られたものはなんだったのでしょうか。

正直、チーム全体のコンディションがすごく悪い気がしちゃったんですが、それは希望的観測ですかね。
香川のプレーなんか、今までモイーズ批判してた人がモイーズに謝りたくなるくらいの出来でした。
まぁその辺は鶏と卵みたいなことですが、それにしても香川はいただけなかった。

ザッケローニは今、何を考えているでしょう。
W杯8ヶ月前は、もうチームを固定する時期なのでしょうか。

思うに、チーム内競争が全くなっていない今のチームでは、この2試合のスタメンが機能しなかったとき、打開する策がありません。
これはビジネス上の組織にもいえるかもしれませんが、常に緊張感はもたせてないと畢竟、スタメン陣はゆるくなりますよね。
特にボランチ。僕はこのポジションに十分改善の余地があると思います。

長年不動とされてきた遠藤。いい加減、このポジションを託せる後任を探さなければならないと、そんな時期に来ていると僕は思うわけです。

「彼のようにゲームを作れる選手はいない」という声はよく聞かれます。
彼はたしかに、卓越したゲームメイクのセンスがありますが、一方で守備はほぼザルです。
そしてこの2試合、明らかに彼のいい面より悪い面の方が目立ちました。

この試合だけで決めるなと声もあるかと思いますが、この程度の相手に押し込まれる今の日本です。
防戦一方になったら彼の長所はまず間違いなく活きません。
そしてべた引きになったとき、彼の守備力ではボランチとしての役割は果たせないでしょう。

彼ほどの攻撃のセンスがないよりも、彼以上に守備ができる方が、現在の日本には重要だと僕は考えます。
というのも、ボランチ二枚とCBが不安定なことは、攻撃陣の重心も後ろに下がり、ひいては攻撃陣にも悪影響を及ぼすからです。


遠藤が不動というのは、はっきり言い切れない仮説のもとに成り立っているような気がしてならないのです。

というのも、ここ最近の代表で、遠藤以外があのポジションに入っているのを僕は観たことがありません。入っていたとしても周りの選手も若干違ったり、数試合程度だったりします。
もちろん、監督にそれで質を見抜く慧眼があるといえばそれまでですが、もっと試してもいいのでは?

事実、昨日の後半途中から出た山口蛍に関しては、明らかに動き出しと守備の面で長谷部よりいい動きを見せていました。遠藤の代役と目されながら東アジアで試せなかった柴崎を試すのは、今なのではないでしょうか。

お読みいただいてお分かりかと思いますが、僕が言いたいのは「もっと試せよ!」ということで、呼んだのなら使えや、使うなら少なくとも20分はあげろや、と思うわけです。

そこらへんの思い切りがなんだか悪くて、毎回もやもやしますね。
香川に関しては、最後まで引っ張った意味が全く分からない、正直マンチェスターユナイテッドの選手であるという存在感は一切感じられませんでしたしね。
それよか清武、乾を使ってやった方がよかったのでは?

この2試合で、よかったところはありませんでしたが、収穫もほぼありませんでした。
わかったのはチームのモチベが落ちていること、それがおそらく代表戦なのにメンバー固定であることから来ているだろうことはわかりました。

ここから数試合は勝てても、苦しくなった時のスーパーサブ不在の現状では、カップ戦を勝ち抜くのは厳しいんじゃないでしょうか。
序列がはっきりしすぎて、ベンチは腐らないでしょうか。

ザック、少しわからないですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 11:24:13|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーセナル vs ノリッジ | ホーム | スウォンジー vs アーセナル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1285-872ed7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。