VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダービー勝利のアーセナル、マーケット最終日に2選手補強

アーセナル 1 ― 0 スパーズ

いやー、やりました。
ジルーもラムジーも頑張ってましたね。誰を褒めたらいいのかわからないくらいみんな死力を尽くしてくれました。
最後の猛攻をしのぐアーセナルの姿勢からは、今シーズンにかける選手たちの意気込みが伝わってくる思いでしたね。

さらに素晴らしかったのは、途中出場ながら抜群の馴染みを見せたフラミニ。
彼のディフェンス・コーチングを見ていると、彼がいかにアーセナルに必要だったピースであるかを思い知らされます。
CBの前で声を張り、体をなげうってボールをはじき返す闘志。声をかけて真っ先にスペースを埋める知性。
これこそが、これまでのアーセナルに足りなかったメリハリの利いた守備を生み出す基だと思います。

さて、そんなアーセナルに、今度は前線とゴールマウスにこれまた力強い2人が加わりました。

一人目はパレルモからのレンタルでやってきたGK、ヴィヴィアーノ。ヴォイチェフとファビアンスキにプレッシャーをかける作戦ですね。素晴らしい。
でもしばらくはシュチェスニーでいくんだろうなぁと勝手な予想を立ててます。

そして何より注目の、クラブ史上最高額での加入となったドイツ代表、メスト・エジル。
彼の創造性、突破力は、ちょうどカソルラとロシツキーを併せたようなプレイヤーといった印象があります。
彼が左サイド、右がセオ、中盤にフラミニ、カソルラ、ロシツキーとか、かなり攻撃的ですがいい選択肢な気がしちゃいます。そこにアルテタ、ウィルシャー、チェンバレン、我らが宮市なんて、素敵すぎるじゃないですか。

ヴェンゲルはもしかしたら、今年をチャンスの年と捉えているかもしれません。
生きた伝説がベンチを去り、上位陣が軒並み首を挿げ替える中、アーセナルだけは長期政権継続中。
もちろん、チャンスです。
要は、チェルシー以外に負けなければいい。

なぜチェルシーかって、モウリーニョのチェルシーに勝ったことがないアーセナルですから、ブランクがあるにせよ弱点を見破られているような気がするんです。
なので、勝つべきところにしっかり勝つ。
この補強はかなりのグーナーを勇気づけたと思います。今年はいけると。

それを可能にするには、何より安定感です。間違っても開幕戦のような失態は許されない。
強豪に負けるのはしょうがないとしても、少なくとも去年のリーグをアーセナルより下の順位でフィニッシュしたチームには、必ず勝たなければいけません。
これがリーグなのです。強豪に勝たなければいけないのはカップ戦です、リーグはそこんとこは二の次。

そこでどれだけ堅実に勝ち星を積み重ねられるかが、8年ぶりのタイトルの鍵です。

今シーズン初のクリーンシートに、珍しい大型補強。
ポゼッションを捨ててでも勝つ今年のアーセナルには、その可能性が十分にあります。

勝てなかったら、何かを変えなければ。
サポーターの長年の願いは、とりあえず移籍市場においてはヴェンゲルに届いたのかもしれません。
  1. 2013/09/03(火) 23:40:16|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレビュー:サンダーランドvsアーセナル | ホーム | フラミニがアーセナルに復帰!>>

コメント

ご無沙汰しております~

相互リンクでお世話になっております、タノモリです。

今季は上位チームの実力が伯仲しており、優勝争いが楽しみです。

ガナーズもトップ4以上の成果を上げてほしいですね。サイト、たまに拝見させていただきます~
  1. 2013/09/04(水) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. タノモリケンシン #-
  4. [ 編集]

Re: ご無沙汰しております~

タノモリさん
お世話になっております!
新年のご挨拶をいただいていたのにお返ししておらず、本当に申し訳ありませんでした。。
今季も一緒にアーセナルを応援していきましょう!
僕もタノモリさんのブログ、引き続き拝見させていただきます!

改めてよろしくお願いします!

> 相互リンクでお世話になっております、タノモリです。
>
> 今季は上位チームの実力が伯仲しており、優勝争いが楽しみです。
>
> ガナーズもトップ4以上の成果を上げてほしいですね。サイト、たまに拝見させていただきます~
  1. 2013/09/06(金) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. R.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1276-2bb119e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

