VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BORINGARSENAL

アーセナル 0 ー 0 サンダーランド


やはりプレミアは難しい。
アーセナルは今年も開幕戦を白星で飾ることはできなかった。

前線にはポドルスキ、中盤にはカソルラと、新加入選手が揃って名を連ねた。

故障のサニャ、コシェルニーに代わり、右SBにジェンキンソン、新キャプテン・ヴェルマーレンのパートナーはメルテザッカーが務める。

スタメン以上に気になったのは、サブスティチュートだ。ソングの名前がどこにもなかった。これが何を意味するのか、フットボールファンならピンとくるだろう。


立ち上がりから、アーセナルのパス回しはどこかぎこちなく、その位置も低かった。

中盤の三枚はアルテタ、カソルラ、ディアビ。攻撃偏重型の中盤は、守備の役割が不明確になり、結果として攻撃へのアプローチも中途半端になった。
カソルラはこの試合で最も可能性を感じさせるプレーをした1人だが、それでも追い越しや飛び込みが足りなかった。中盤が上がりきれず、そうなると攻撃は単調になる。
体のキレていたジェルビーニョを中心に強引な攻めを展開したが、サンダーランドは中央を厚く守り、クロスを徹底的に弾き返した。


アーセナルはコンビネーションのミスが多く、特にもったいない形でボールを失い、みすみすチャンスを逃すことが多かった。


いくつか相手ゴールにせまり、後半から入ったジルーが決定的な場面を迎えるも結局攻めきれず。


今季もまた、ドローで開幕戦を終えた。


何より、恐さがなさすぎる。
横パスの多さは攻撃の単調さを物語り、バイタルエリアではほとんど前を向いてボールをもつことができなかった。
もちろんコンビネーション不足もあるだろう。しかしメンバーが数人代わっただけで、これほどまでにちぐはぐになるようでは、長丁場を勝ち抜くことはできない。
開幕戦というエクスキューズはあるにせよ、アーセナルの哲学は微塵も感じられず、ワクワクするような攻撃が展開されることは、90分を通してほとんどなかった。


選手達にもやや苛立ちがみえ、思っていたほどの感触を得られていないというような表情も散見された。

この攻撃の単調さはどこからきているのだろう。

要因は2つ考えられる。
1つは両SBとウイングとの連携、特に攻撃面での連携である。
どのような形で崩していくか、上がってほしいときに上がっていないといった、意志の疎通がうまくいっていなかったことで、サイドを完全に崩しきることができなかった。
サイドをうまく崩せなかったり、サイドに相手を引っ張り出せなかったりすると中央の密度があがり、より中央突破が難しくなる。
昨シーズンはウォルコットとファン・ペルシ、サニャの3人でサイドを攻略することが多く、そこからのゴールも多かったので、中央からの攻撃も効果的だった。


今季のアーセナルは攻めどころがまだはっきりしておらず、どこも中途半端な印象が強い。

もう1つは、中盤の構成だ。
やはりアルテタ一枚に守備を任せるのは賢明ではない。
彼は低い位置でボールを捌き、隙を見て前に出て行くタイプであり、体を張って守備をする選手ではない。
ディアビもカソルラも攻撃的な選手なので、中盤の守備に不安があった。
ディアビとアルテタは必然的に重心が下がり、ダイナミックな飛び込みが全く見られず、相手の守備を混乱させることは一切できなかったのだった。



だが、これは開幕戦だ。
たしかにこの仕上がりで素晴らしいとは言えないが、悲観的になることもできない。

現実に、まだまだである。
ロビンを売却した金をどこの補強に充てるのか。
今日出場しなかったソングの大きさがもろに感じられる中盤だったが、ケガ人の復帰があれば、ある程度は改善するような気もする。


結果と内容にはフラストレーションを感じざるを得ないが、これからを楽しみにしようと、前を向くしかないだろう。


楽観的な週末は、まだまだ先のようだ。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 01:59:03|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソング、バルセロナへ移籍 | ホーム | プレミアリーグ、今日開幕!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1260-6ef6977f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。