VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックのサッカー日本代表について

本日行われたオリンピック・サッカー男子準々決勝は、日本がエジプトを下し4強入を果たしました。
内容はかなり安定していて、相手の右サイドが若干厄介でしたが、失点の気配は時間の経過とともにしなくなっていきました。
なんといっても前線からの守備がここまで効きまくってる日本。でもオーバーエイジの吉田や徳永の奮闘もかなり光っていて、特に吉田は試合ごとに存在感を増していますよね。あれほどまでにキャプテンシーのある選手だとは思いませんでした。
それから、個人的にすごく好きになったのが山口蛍。あのDF力と危険察知能力は素晴らしいですよ。今日はDFに当たったものの思い切りのいいシュートもありましたし、パスもうまいですしね。A代表でもいい動きを観せそうな印象でした。

こういう勝った試合では選手たちがそれぞれに印象的な活躍をしていますから、個々に言いだしたらキリがないんですけど、吉田と山口はそのなかでも特筆すべき活躍でした。

さて、昨日はなでしこがブラジルを破って4強入りを果たしたわけですが、ブラジルの監督さんやアメリカの監督さんが日本のサッカーや則夫さんを批判していましたね。
ここまで世界から称賛ばかりうけていたなでしこですが、引き分け狙いの南アフリカ戦だとか、徐々にネガティブなニュースが流れ始めてます。これも王者の使命?なんでしょうか。
たしかに世界チャンピオンなのに引き分け狙いて…っていうのもわからなくはないですが、それも作戦の内だし、特にリーグ戦じゃなくて一発勝負のトーナメントなんだからいいんじゃね?って思いますけどね。
それだけ注目されてるってことで、全然流してしまっていいと思います。

それから、腹が立ったのはブラジルの監督ね。
どんだけ日本を批判したところで、あんたのチームはそこに負けたんだってことを意識してほしいし、ボール一個しかないのに、相手が攻め続けてる状態でこっちも攻めるなんてことは不可能なわけでしょうよ。
“守備的な”チームが2得点、“攻撃的”なチームが無得点って、そのことの方が圧倒的に問題だろうと。
ブラジルはフィジカルと身長差任せの強引な攻めで、連動と緻密な崩しに欠けてました。守る側としては、体力的な難しさはあるけどそれほど守りにくい相手ではなかったはずです。
確かにフィジカルでゴリ押しされたらどうしようもない部分はあるので守備に帰らざるを得ませんでしたが、それでも決して日本が攻撃を捨てて守備をしていたとは思えません。中盤のつなぎでミスが出たことや、ブラジルの攻めが抜群の個人技頼みで縦に速かったために、どうしても引き気味になってしまいした。けれどもそれは、そうしなければ失点のリスクが爆発的に跳ね上がるからであり、守備的な戦い方を自ら選択したわけではありません。
ブラジルの敗因は「攻めてるつもりになっていた」ことのように感じますね。
合理的な攻めはほとんどなくて、ドリブルで単騎がけするか、長身FWめがけて放り込むくらいなもんでした。
それではさすがに勝てませんよ、世界チャンピオンには。

優勝候補と呼べないとか言ってますけど、苦しい試合でも2点決めて勝ちきるようなチームを、僕は真の優勝候補と呼ぶのではないかなと思いますね。

負け犬の遠吠えでございます。

ですが、男子も女子も、次の相手は強敵です。
勝って兜の緒を締めよということで、もう一度修正して、日本中を沸かせてほしいですね!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/05(日) 01:05:08|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソングはさすがにあかんぜよ | ホーム | グラスゴーの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1256-25f68a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

