VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GLEE

最近ハマっている海外ドラマ、その名も「GLEE」

内容は、高校生の合唱?部のお話。ほとんど笑いと歌で構成されているんだけど、それだからこそ、時々出てくるセンチメンタルなシーンにぐっと来る、そんなドラマです。

何がすごいって、出てくる人全員、歌が超絶うまい。
まずね、主役のレイチェル・ベリー(リア・ミッシェル)のいかにも腹から声出てますという歌声。
高音に全くぶれがなく、自分の声の一番高い部分も完璧に使いこなせてる。すごすぎます。

それから、役者さんの名前はわかんないけどメルセデスの歌声はまさしくブラックミュージック、R&Bど真ん中です。あの声の伸び、ビブラートの効きはもうそれだけで感動ですよ。

このドラマを観ているとね、日本のハーモニーを売りにしている歌手に足りないものが良くわかるんですよね。

例えばゴスペラーズ。僕はカウントダウンジャパンで初めて生で聴いたのですが、やっぱりイマイチ完璧と呼べない気がするんですよね。偉そうな感じですけど、これは本当に、聴いてみると分かると思います。

日本人て、リードで歌えない、リードだと目立たない人をコーラスにしますよね。でも、ほんとにうまいハーモニーってそうじゃなくて、みんな歌わせればそれなりにリード張れるくらいうまいんですよ。まず大前提として、全員とても歌がうまい。その中でも白眉の存在を見つけて、リードにする。あるいは曲調によってリードを変える。だから、自分の声がどんな役割なのか、どこに合わせていけばいいのかとても良く分かってるんですよね。みんなそれぞれ高次元の音楽センスを持ってるから。

ハモネプとか観てても、絶対1人か2人は変な音が混ざってるんですよ。あれすごく不思議なんですが、誰も何にも言わないんでしょうか。
高音で「フー」みたいなこといってるんだけど、周りと全然調和してないみたいな。
アマチュアのみならず、プロでもそういうグループありますからね。

もしそういうコーラス同好会をやるとしたら、絶対「全員リード」レベルじゃないと、満足いくものはできないです。
そんなことを、このドラマをみて感じました。

というわけで、僕のお気に入りは、地域大会でのパフォーマンス。

この動画を観ていただければ、きっとドラマ観たくなるはず。
人として、チームとしてみんなが成長していく姿も、キャラ立ちがいい分楽しめますよ!

そして僕のお気に入りキャラがヘザー・モリス扮するブリタニー。
天然みたいなキャラなんだけど、ダンスがめちゃくちゃうまい。しかもかわいい。
特にこのValerieのダンスは圧巻。相手の男性はマイクというアジア系。彼もめちゃくちゃうまい。そしてボーカルのサンタナ(ナヤ・リヴェラ)も歌うまい。

歌が半端ないとさっき書いたメルセデスが歌うのが、クリスティーナ・アギレラの「Beautiful」
もう本物と遜色ないです。

ちなみに、登場人物はほとんどみんな歌えます。めっちゃうまいです。
先生役の人(シュー先生)とか、アメフト部の悪がき(パック)とか、シーズン2から登場する金髪少年(サム)とかは歌手ですし、レイチェルとシュー先生はブロードウェイでやってた人らしいです。

完全にプロです。それとアマチュアのハモネプとか比べんなって話かもしれませんが、あまりにもおかしいので言ってみました。

興味が湧いたら、Youtubeで曲だけでも聴いてみてください!
  1. 2011/08/10(水) 01:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本vs韓国 | ホーム | 松田直樹、ありがとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1180-46d6d30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

