VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロフィー

27日、私は都営大江戸線を、本郷三丁目で降りました。

目的地はそう、サッカーミュージアム。

なぜこんな行き辛い所に作ったのか。

私のお目当てはもちろん、「ワールドカップ」!

なでしこが死闘を制し獲得した、女子ワールドカップの優勝トロフィーです。

本郷三丁目に着いたのは12時。

入館したのは13時。

「え、サッカーミュージアムってそんなに遠いの?」

と思われた方、申し訳ございません。

私、ノープランで行ったため、

「まぁ看板とかそこらへんにあんだろ」

くらいの勢いでおりました。

ですが、まぁ見当たらない。

そんでうろうろすること1時間、やっとこさ入館です。

ちなみに私は断じて方向音痴ではございません。

リアルに分かりづらいところにあるので、そこらへんはしっかりリサーチしていくことをおすすめします。

まぁろくにリサーチしてない俺が悪いんだけど!

さてさて、到着。
サッカーミュージアム!!

外観からなでしこブーム一色です。
なでしこ一色です。

ちなみに若干見えてますが、上には選手たちの顔が掲示してあります。

入り口から人が溢れている感じだったので、「そんなに混んでんの!?」と思いましたが、どうやらそうではなく、入り口の辺りに展示がある模様。


そして入館するなり目に飛び込んできたのはこちら!

MVPと得点王のトロフィー

日本人では次に誰が獲得できるか全く予想できないこの、ワールドカップMVPのトロフィーと得点王のゴールデンブーツ。

これを澤さんが独り占めですから、本当に素晴らしいですね。
いつか男子にも、ワールドカップで優勝して、MVPと得点王同時に獲るような日が来るといいな。
書いてるだけでも夢物語のように感じますが、澤さんはこれを実際に達成したんですよね。改めて実感しました。

有料エリアに繋がる階段の脇には、澤さん直筆の「なでしこジャパン」
澤選手の手書き

階段を降りきると、入場券の販売機にすでに列ができてました。

普段なら「うわ並んでる。帰ろう。」と思うところを懸命に耐え、入場券を購入。

いざ、お目当てのワールドカップへ!

ゲートを抜けると展示スペースがあり、順路に沿って進むとそこにはまたもや長蛇の列。
普通の展示スペースにいきなり長蛇の列があるので、一瞬「なんで並んでんの?」って感じでしたが、その先はやはりワールドカップに続いていました。

そしてその列に加わり、待つこと数十分、徐々にワールドカップが近付いてきました。

ワールドカップの展示スペースの脇には、日の丸が。メッセージ的なものが書かれています。
日の丸

そして、ついにワールドカップ!

と盛り上がっていると、出口から侵入する不届き者が。

いるんですよね、こういう時になるとルールを守れなくなる人。

「出たよ出たよ大人の汚い部分」と呆れ果てる私を尻目に、その男性はなんとワールドカップを掲げているではありませんか!

「え!こいつしょっぴかれんぞ!」と思っていると…


見たことある人

じゃじゃーーーーん!

佐々木則夫監督でした!!!
佐々木則夫監督!

この一瞬だけ来て、すぐに帰ってしまったので、おそらくこの時間にミュージアムにいて、尚且つワールドカップコーナーにいた人しか会ってないと思われます!

いやぁ、完璧!これだからノープランはやめられない!!

掲げる則夫

監督は「応援ありがとうございました」とお礼の言葉を述べつつ、カメラの方を向いてくださいました!

いやいや、こちらこそ感動をありがとうございますです!そして、今までこんなに取り上げなかったくせに

めっちゃ盛り上がってる調子のいい民衆(私含め)をお許しください!

今後も何があっても応援しようぜみんな!

というわけで、ワールドカップ単体がこちら↓
ワールドカップ!


なんともかがやかしい、威厳に満ちた姿でした。

男子の場合は優勝するとレプリカが国に送られてきて、展示するのはレプリカらしいんですが、女子は本物をそのまま展示しているようです。

つうわけで!展示は今月いっぱいまでなので、ご覧になりたい方はお早めに!







散々歩き、予想外の出来事に感動して腹が減った私は、このあと神田まで足を延ばし、第二のお目当てであるあの店へ。

私の最近の趣味はyoutubeで「うまそう。。」っていう動画をひたすら見るというなんとも根暗なものなのですが、

大好きな南極料理人で、タイチョーがラーメンを食うシーンを見すぎて、俺もこんなラーメンが食べたい!と思ってしまったんですね。

こってり濃厚豚骨やバカ盛りが主流のこのご時世、たまには昔ながらのあっさりしょうゆが食いたいんじゃと!

そして思い出したのが、神田にございます「栄屋ミルクホール」

サッカーミュージアムの地図はあやふやだったくせに、ミルクホールの位置は完璧に把握しているという食欲丸出しっぷり。

初来店でしたが、店構えに感動してしまいました。

なんて昭和のかほり!

僕はいわゆる「最後の昭和」世代ですからね、まだ「懐かしい」と言えると思います。笑

そして、注文してすぐに出てきたのがこちら
栄屋ミルクホール
ラーメン大!

鶏がら醤油に細麺!そしてスープを吸ったほうれん草に、これぞザ・メンマとも言うべき味付けのメンマ。チャーシューも今風のタレとはちょっと違う、薬味のような味付け!

これだよ!俺が求めていたのは!
麺が細麺である部分以外はほぼイメージ通りのラーメンでした。

お店の雰囲気も相俟って、また来たいお店です!

飽きないおいしさにスープを飲み干しごちそうさま!

現代のつけ麺やラーメンを頻繁に食す私としては、こういったシンプルなラーメンの有り難味が身に染みました!


こうして、私は大満足で家路に着くのでした!!

おしまい
スポンサーサイト
  1. 2011/07/29(金) 22:06:56|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の夜の逡巡 | ホーム | 「なでしこ」というスタンダード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1176-5f0c7d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

