VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツvs日本 :サッカー女子ワールドカップ

ドイツ 0 - 1 日本

これは書かなくてはいけない。
開幕から日本の試合以外にも観ていたのに静観を貫いてきた僕ですが、今回ばかりは書かずにはいられません!

正直言ってイングランド戦の感じからして、これは厳しいと思っていました。
パスワークをしようにも相手を避けるばかりで楔が打てない。縦への仕掛けも少なく、シュートも遠めが精一杯。さらに永里が不調とあって、日本が勝つためにはかなりの運が必要なのではと思いました。

しかし、この試合。先発メンバーは一緒なのに、動きが全然違いました。というか、日本の守備の意識が、特に中盤での守備が格段に良くなった。ハイプレスをかけまくってボールの出し手を潰す。これこそがロングボールを不得意とするチームの守り方。例え蹴られたとしても、プレスがかかっているのとかかっていないのとでは精度に雲泥の差がでます。ドイツのようなパワープレーでの得点確率が、如何に低いかを露呈する結果でしたね。

それにはもちろん、CB、特にハーフタイムに長谷部選手も言ってましたが、熊谷選手が素晴らしかったというのもあります。ボールに当てられても、フリーじゃなきゃ大丈夫。しっかりと割り切ってプレーしていました。

それから、澤と坂口の中盤2枚。この二人は本当にきつかったと思いますが、最後までよく頑張りましたね。
坂口は前半の前半、若干守備時の戻りが遅れてピンチを招いたんですが、そこから目が覚めたのか、一気に運動量が増しましたね。

澤はもう、鉄人かと。運動量、危険察知能力がずば抜けて高い。正直、ドイツはロングボール以外で攻める自信がなかったんじゃないでしょうか。

そして丸山。良く決めた。本当に良く決めた。ああいったシュートはなかなか難しくて、そもそも枠に入れるのが難しいだけでなく、キーパーに当たらないようにするのが難しいんですよね。下手するとそのまま逆サイドのタッチラインに向かってってしまったりするし。
彼女、体も強かったですよね。一番可能性を感じるFWでした。

そして、僕の高校時代の先輩にスゲー顔が似てる岩渕。笑
交代選手が交代されるとかかなり赤っ恥だったと思いますが、彼女はフィジカルがね。テクニック的には日本随一なんでしょうが、少し体を離れると一発で体入れられちゃうんで、あれではちょっと厳しかったですね。ですが、僕は彼女に期待してるんですよ、プレーが香川みたい。
ですから今後はフィジカルの向上ですかね。
終盤、審判全然ドイツのファール取らなくなりましたし。笑
あれはやっぱりホスト国に配慮しているんでしょうか。ホームだしね、ドイツは。

そんな中で勝ったってことは、これこそ本当の勝利です。
後半の後半から防戦一方で、こりゃフィジカルの差が相当あるなぁと思ってたんですが、それすら跳ね返してしまいました。
しかし、ドイツは終盤観ていてイライラしてしまいました。そんなでかいんだからすぐいたがんなよと。男女を問わず、そういった行為はちょっと興醒めしてしまいますよね。

次はおそらくスウェーデン。正直言って今大会屈指の曲者だと僕は思います。勢いもありますから、そういった意味では日本に似ているかも。

ですが、この勝利は自信に繋がりますし、こういったトーナメントでは苦しい試合を経験してるチームの方が結果を出しますからね。
くれぐれも、バーンアウトしないように。スラダンで言う山王戦的なことにならないといいな。

次の試合辺り、永里がやってくれそうな気がする。
という微妙な予想を添えつつ、なでしこの勝利に乾杯!
スポンサーサイト
  1. 2011/07/10(日) 19:34:40|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAPAN AS NO.1! | ホーム | 夏のメルカート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1170-67d886bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

