VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナル vs ストーク

アーセナル 1 - 0 ストーク

というわけで、今さらながらレビューを。

前半はほとんどワンサイドゲームでしたが、後半は押し込まれました。結果を知ってみているのと、ライブで観ていたのではかなり緊迫感に差があったでしょうね。笑

指摘したい点は4点。
まず第一に、ベントナーについて。この日はアシストを記録しましたが、それを踏まえてもやや不満が残る出来でした。彼の問題点は自分の武器をイマイチ把握もしくは発揮できていないこと。例えばナスリがペナルティエリア左手前で持ったときも、彼はなぜかずっとニアポストに張り付いてるんですよね。出してとしては、彼の高さを活かすにしても角度があった方が出しやすいはずなんですが…。それから、他の選手たちに比べてビジョンが描けていないというか、他は3・4手先を読んでるところを、彼は自分のプレーでいっぱいいっぱいになっていたり、次のプレーに移行するのが遅いんですよね。そしてこれはFWとしての感覚なんですが、もっと強引さ、シュートへの意識が欲しい。この試合においてはカリューを見習うべき部分はかなりあると思います。彼のフィジカル、時折見せる華麗なボール捌きはまぎれもなく天賦の才ですから、そこを伸ばして、失敗してもいいからやってみて欲しいですね。彼からはやってみる精神が抜けているように感じます。

第二に、ディフェンスについて。CBの前のスペースが空きやすいです。いわゆるバイタルエリアというやつですが、ここが空くと危険なのはいうまでもありませんよね。カリューにボレーを打たれたシーンでも、ボールに枚数かけすぎたりしてしまっていたんで、もっとスペースのケアをしっかりして欲しいです。バルセロナ戦でもそこにボール通されて簡単に突破されるシーンがかなりありました。守備の際にはもう少し、ソングはCBとの距離を詰めて相手のFWを挟み込むようなイメージで守りたいですね。

第三、アルシャビンの復調。交代出場当初は若干もたつきましたが、時間が経つにつれて存在感が増していきました。とくにウォルコットが外しましたけど敵陣の深い位置まで突っ込んで絶妙なボールタッチで相手を交わしてキーパーを引き出したシーンでは、本来のアルシャビンの姿を垣間見ることが出来ました。まだ完全復調と太鼓判を押すにはちょっと早い気もしますが、ウォルコットよりは調子がいいのではないでしょうか。反対にウォルコットは、永井洋一さんが言っていたように、どこか荒削りな部分が拭えない。特にシュートミスよりも、簡単に止められるドリブルはもう少しなんとかなんないかなって感じです。

最後に、ソングとデニについて。この二人の差は攻撃的なセンスとフィジカルでしょうね。デニはインテリジェンスのあるプレーヤーだと思いますが、その実行性に乏しいんですよね。それをそうさせているのはフィジカルの不足であって、ディフェンス時の頼りなさもここから来ています。対して、ソングはかなり長いレンジの縦パスを通せますし、アフリカン特有のフィジカルがあります。これは彼にとっての大きな武器になっていますよね。
デニはこの試合では及第点の活躍でしたが、安定感の無さは折り紙つきなので、日曜は先発で!とはいかないでしょう。ですが、ウィルシャーがアレだけ成長しているところを観ると、デニ・ソングのダブルボランチにウィルシャートップ下を試したくなる気もします。日曜のスタメン、意外と難しいですね。笑

というわけで、ストーク戦は薄氷を踏む勝利。日曜のカーリングカップ決勝は、どのような布陣で行くのか。

とりあえず、勝利あるのみです。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 23:19:49|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決勝プレビュー:アーセナル vs バーミンガム | ホーム | アーセナル勝利も、ファブレガスとウォルコットが負傷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1102-a8462856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

