VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーセナルvsバルセロナ:プレビュー

いまや因縁の対戦となったこのカード。

去年は結局6-3というスコアでしたが、メッシにやられた2nd Legの段階でアーセナルは満身創痍。主力は5人近く欠場しており、これをいい時のアーセナルと同列に扱うにはちょっとというメンバーでした。

ですが今回の対戦、アーセナルにはエクスキューズがありません。フェルマーレンが欠場していることを考えても、相手はプジョルを欠いてますから同じこと。
アーセナルは「勝てたらいいな」ではなく「勝たなければいけない」試合なんです。

両チームは似通ったプレースタイルを持っていますが、最近のアーセナルはバルセロナほどポゼッションには固執しません。相手ゴール前までは比較的早めにボールを運び、それからソングを含めた前線の5~6人で相手守備陣をゴール前に貼り付ける、もしくは、前節ウルヴズ戦の二点目のように隙を突いたカウンターです。ポゼッションと効率をうまく噛み合わせていると言えるでしょう。
この試合では、前線からハイプレスを掛けることはもちろんですが、あまり追いすぎないことも必要でしょう。相手がスペース作りのために入れてくるくさびのパスに気を取られず、まわさせる所ではまわさせる、ガッツリ行くところは行くというメリハリが今まで以上に必要です。
さらに、一旦ペースダウンして攻めることも必要になってくるでしょう。いかんせん相手はこちらを疲れさせてくるわけですから、闇雲に突っ込んでいくのは逆効果。そういった意味では、ジュルー・コシェルニーの両センターバックがいかに上手くボールに絡めるか。その際、いかに上手く展開できるかが大きな鍵です。

さて、僕がこの試合で一番期待しているのはジャックとソング。この二人のコンビネーション、チャレンジ&カバーがどこまで通用するか。ここがはまれば、アーセナルの勝利は確実です。

バルサはどうか。もはや説明不要の磐石状態ですが、前節は久しぶりの勝ち点1。これはフラグと考えるべきでしょうか?笑
それは冗談としても、バルセロナはチャビ、イニエスタ、メッシにかかる負担が大きいです。その点で、チャビ対ソング、イニエスタ対ジャックなんてすごく興味深い。僕が鍵だと言うのはそういう理由です。

さて、バルセロナの攻め方で言うと、一番注意しなければいけないのはプレーエリアと逆のサイド。そこを迂闊にフリーにしてしまったりラインを上げてしまうと、ペドロ・ビジャの2枚看板に簡単に沈められてしまいます。
そこを考えると、アーセナルの守備で一番不安なのは右サイドバック。サニャの代わりに入ったエブエが我慢できるかどうかですね。彼はあの悔しい決勝戦を知っているだけに、奮起を促したいところ。

バルセロナの弱点は、攻めに対して守りのスピードが遅いこと。アーセナルの攻撃はウォルコットの足が握っているのは明白です。彼がこれまで以上に積極的になれるか。ウルヴズ戦でのあれはフラグだったとみんなに思わせてくれるのか。

どちらにせよ、アーセナルにとっては必勝。


大丈夫、この陣容ならきっとやれますよ。
  1. 2011/02/17(木) 00:19:40|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<このクレストは俺たちの誇りだ! | ホーム | 新BECOME A LEGEND日記>>

コメント

相変わらずわかりやすい解説ですね…流石です(^^)

おれは今アーセナルvsバルセロナを生で見ながら応援できる環境にないので、おれの分も応援よろしくお願いします!

ちなみにおれはペルシーに期待してます!
  1. 2011/02/17(木) 00:58:49 |
  2. URL |
  3. fukuroo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>fukurooさん
とんでもない!そういってもらえて恐縮ですm(__)m

俺も観れない可能性大ですが、なんとか頑張ってみます!w

ペルシ、ここ10試合7ゴールですからね、最後の仕上げは彼が決めてくれるでしょう!

やったろうじゃない!!!!
  1. 2011/02/17(木) 01:23:03 |
  2. URL |
  3. 管理人マシオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1092-a2ffd1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

