VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解説者の仕事

今節はユナイテッド対サンダーランドの解説を担当している粕谷秀樹さん。

僕は彼の解説が好きでして、粕谷・倉敷コンビの解説でプレミアを観るのは週末の素晴らしい時間をより貴重なものにしてくれると考えているんですが、少なくとも2ちゃんねらーや僕が見た掲示板かまとめサイトの方々はそうは思っていないみたいです。


粕谷秀樹で検索すると、ネット上ではあまり評価がよろしくないようで、かなり否定的な意見が目につきました。


たしかに彼自身、歯に衣着せぬ語り口といいますか、毒舌風な物言いをしますので、好き嫌いがはっきりするのは理解できます。
ましてや、過去に「ケガしないかな」なんていう不用意な発言があったことも引き合いに出されていて、それはたしかに、支持者の僕も良くないとは思います。

ですが、否定的な意見の中に、「予想が外れた」ということを叩いてるものがあるんですよね。



これはさすがに的外れじゃないですか?
彼の職業が預言者か占い師ならば批判されてもしょうがないですが、彼はサッカー解説者、サッカージャーナリストですからね。
しかも全ての予想が外れているわけではなく、例えば昨シーズン序盤に「ビッグ4体制は崩れる」と予想し、見事にリバプールがその枠から漏れてしまいました。
外れた予想を列挙すれば全く見当違いな予想をしているように見えますが、全発言を追うことは不可能ですし、全予想が的中するなんてことはあり得ません。
それは予想の範疇を越えていることであり、予想を当てられる人間が素晴らしい解説者であるというならば、南アフリカワールドカップのグループリーグでの日本の成績を全的中させた小森純さんは、それはそれは素晴らしい解説者なんだろうなと思ってしまいますね。


もちろん実際にはそんなことはなくて、サッカーを知っていれば、彼女のような予想は絶対にしないでしょう。


間違っている発言をした人間が全側面において間違っているなんて偏った考え方を持っているなんてことは、まさかないですよね。
しかも彼は現場でやってる人間。僕らより情報を持っているはずで、その数多ある情報の中から予想を立てているので、より幅が出るのは当たり前ですし、粕谷さんだけでなく、他の解説者もいつも正解を言っているわけではありません。あくまで「自分の考え方」を提言しているのですから、こういった批判には少し首をかしげてしまいます。


掲示板で全てを判断するのはよくありませんよ。まぁそんな人はいないでしょうけどね。笑
スポンサーサイト
  1. 2010/12/27(月) 01:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近良く聴く音楽 | ホーム | 2010年の日本代表を振り返る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daizudayo.blog80.fc2.com/tb.php/1053-ae1110bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

