VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安定なアーセナル、なんとかFAカップは勝ちあがる

1/13(日)、シティに歴史的な敗戦を喫したアーセナル。
敵地で引き分け再試合となっていたFAカップ3回戦、スウォンジー戦に臨み、ジャック弾で辛勝しました。

正直こんなことではもはや喜べない状況ですが、それでも負けるよりはよいかといった感じです。

アルテタの離脱云々ではなく、現在の中盤ではバイタルエリアがすっかすかです。
というのも、アーセナルみたいな組織で崩すチームには、陣形が崩れやすいというデメリットがあります。これは基本的に、攻撃に人数をかけることで数的優位を作り、場面場面で鳥かごのような状態を作ることでDFを翻弄するといった攻め方なので、決められたポジションに鎮座することができないのです。
そうなると、例えば人数をかけて攻めた後は自陣に大きなスペースができることになります。ポゼッションサッカーで難しいのは、そういった場合にどのように対処するかということですが、基本の基本として“ディレイ”といって、相手ボールホルダーと一定の距離を保ちつつ自陣に下がることで、味方が自陣に帰ってくる時間を稼ぐのが定石です。
そうやっている間に陣形を整え、カウンターを封じるわけですが、今のアーセナルの選手は、ボールを取りに行ってしまうことが多くて、自ら相手の攻撃にスイッチを入れてしまうシーンが散見されます。

また、結局ディレイしても、陣形が整った後にボールを回収する選手がいなかったり、体で負けたりするのでいつまでも自分たちのボールにならないことも多々あります。

こんな状態では、正直ポゼッションサッカーは成り立ちません。というか、危なすぎるんですね。相手に攻め入る隙を与えているわけですから。

結局なにが言いたいかって、ソング不在がとっても痛いということです。
僕の見る限り、今のアーセナルの守備は崩壊しております。勝ったり負けたりしているのは相手の調子の問題で、今のアーセナルからは安定感を一切感じません。こんなチームが、タイトルを獲れるとは思えない…。

とはいえカップ戦はシーズンの調子に関係なく結果が出せるので、FAには注力する必要があるでしょう。
今のアーセナルでは正直、明確に主力と呼べるような選手がいません。なんとなくな力関係でスタメンが決まってますが、一時期ほど安定感がない分、誰が出ても似たような結果になる気がするんです。

ラムジーの持ち味の不明さはもはや折り紙つきですし、ジルー・ポルディにもむらがあります。
こんなアーセナル、本当に久しぶりです。

いい加減、何か希望を見せてくれ。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/17(木) 22:07:01|
  2. アーセナル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

ここ最近はろくすっぽ更新もせず、観ていただいていた方にはとても申し訳ないことをしてしまいました。

6月以降、徐々に私生活よりも仕事のウェイトが重くなり始め、最近では自分のPCを開くことすらできなかったので、必然的にブログの更新がおろそかになってしまいました。

しかも、大切なアーセナルの試合も見逃すことが多く、こんなんではブログ書く資格ないなといった感じで、しばらく投稿を控えていました。

ずっと記事を書かないと、サッカーを見る目もだんだんと衰えて、些細なことに気付かなくなってしまうのです。

というわけで、もう少し仕事との付き合い方がうまくなるまで、以前のような更新はできなくなってしまいますが、それでもこのまま終わってしまうのはもったいないので、なにか別の方法を考えたいと思います。

今年は去年よりブログ更新します!

以上、本年もよろしくお願いいたします。

R.M
  1. 2013/01/04(金) 01:11:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。