VICTORIA CONCORDIA CRESCIT ~Arsenal blog ~

アーセナルを中心に、サッカーネタを展開します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年書き納め

サワディカー!


ずーっとご無沙汰てした!
今年一年を、ギリギリまで振り返ってみたいと思います。

まぁ今年はやっぱり就活に振り回された一年でした。
改めて考えてみても、無茶なチャレンジばかりしていたなと思いますが、この経験は無駄にならない、という受動的な立場でなく、絶対無駄にしないという思いでこれからに繋げようと思います。

そして、学生生活の終焉に向け、だんだんとゼミの仲が良くなって行ったのも僕としては嬉しかったです。

やっぱり最大のハイライトは、今回の旅行かもしれません。
自分の現在地が、どの国にいても日本でしかないということを痛感させられましたし、その挫折感こそが、次の段階へ進むステップになるんじゃないかと。

だけど一番忘れちゃいけない今年の出来事は、やっぱり震災です。

僕は直接大きな被害に遭ったわけではありませんが、それでもやはり、あの衝撃は筆舌に尽くしがたいものがあります。あれに比べたら、僕が感じた様々な苦しみも、何一つ大したことはないと、今では思います。
今でこそこうして電車に乗って、明るい車内で今年を振り返ることができていますが、この震災でわかったことや教訓を、僕達は将来に、次の世代にも引き継ぐべきなのかも知れませんね。

悲しい話題ですが、だからこそ。

震災を美化する気にはなれませんからね。


とはいえ、残り数十分でこの厳しくつらかった2011年が終わります。

2012年は、みんなにとって明るい話題の多い年になることを祈っています。

そして、ありがとうございました。
僕に関わってくれたすべての人。あなたがくれた言葉、どれが欠けても今の僕はありません。
最後になりましたが、来年もよろしくお願いいたします!
  1. 2011/12/31(土) 22:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イージュー

現在、日本を離れて六時間、バンコクにおります。本日はバンコク3日目、ユースホステルに一人で泊まることになり、周りは欧米人だらけで、英語が苦手な私はなんとか頑張って体裁を保っています。

こちらは気温も30から25℃と、当たり前ですが蒸し暑いです。
観光に関係するインフラや商店などの人々は、完璧ではないですが日本のそれよりも英語が達者です。
英語が話せる友人からしたらわりとめちゃめちゃらしいのですが、だからこそ、お店なんかでは私のめちゃくちゃ英語も通用しています。笑

13日にバタワースに向かうので、それまでバンコクにいるのですが、正直もう行くところがありません。笑

この旅で、なにか自分の中で気付く物があるといいなぁとおもってます。

というか、インターネットってすごいですね。
これぞ文明の利器です。
間違いを恐れず、伝わらないことを恐れず、積極的に英語を使っていきたいと思います、とりあえずは!

それではまた!
  1. 2011/12/10(土) 23:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閲覧者

プロフィール

R.M

Author:R.M
サッカーの勉強中です。
読んでくださった方、ご意見ご感想よろしくお願いいたします。
至らない部分の塊ですが、よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

